スポンサーサイト


エンジン以外、全バラしてみた。






昨日の晩、エンジン以外を全バラし、各部グリスアップ、デフギアグリスの交換をやってみました~。

私の場合は、どの部品か解らなくなるのがいやなので、ばらす~デフギアグリス交換~グリスアップしながら元に戻すという作業を、フロント~リア~センターの順で行います。

各ジョイント部分のグリスアップをしていて気がついたのですが、最初の組み付け時にちゃんとグリスアップされているんだろうか?と思いました。
ジョイント部分に錆が出ていたりするんですよ。
油っ気も全然無いし。
それとも、走っている間に油分が飛んだだけ?
う~ん、解らん・・・。

次にデフギアグリスの交換ですが、写真の通りかなりの金属粉が出てまして・・・。
まあ、新品組み付け時はこんなもんですかね。
特にセンターデフはひどく汚れておりました。
交換後、手で少し回したところ、手の感覚で解るぐらいデフの効きが違います。
今回のデフギアグリス交換時、各部品のパーツクリーナーでの清掃は行っておりません。
面倒だったのもありますが、デフギア程度なら問題なしと判断しました。
これって、やっぱり横着ですかね~。(笑)

そして、早速、本日走行してきたのですが、走行時には若干アンダー気味になりました。
しかし、トラクションの架かり具合は向上した感じです。
見た目も4輪全部が空転しながら豪快に加速していく感じが見て取れます。
前回の走行時には、フロントだけ空転している感じでしたから、デフギアグリスの交換はいい方向で効果有りだと感じた次第です。

以上

P.S.
本日の走行も義弟くんとラジって来たのですが、義弟くんのライトニングGT10にハプニングが・・・。
後で、ムービーアップしま~す。
乞うご期待!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

