

ベアリングの清掃









風邪を引いてしまいました。org
2日ほど前から咳と鼻水がひどくて、それだけが億劫です。
本日は鼻水は治まったのですが、咳は相変わらずで・・・。
嫁からはラジコン禁止令が出ております。

そこで本日は固着したベアリングを復活させようと、ダイソーのタッパーとスプレーグリスを購入してきました。
あと必要な物はパーツクリーナーと、ベアリングのCリングを外すための先のとがった硬い工具、カッターです。
外し方はこちらのサイトが参考になると思います。
http://www.loveskate.com/contents/maintenance/wash/cleanup.htm

私の場合、ベアリングシールは両面外しました。
その方がキレイになると思いまして。
そして、ベアリングのボールまでは分解しませんでした。
面倒なのと、絶対ボールをなくすと思ったんで・・・。

用意したタッパーは真ん中部分に穴を開けます。
ここに穴を開けないと、後でエライ事になります。

*1 それで、このタッパーにベアリングを入れ、蓋を少し開け、そこにパーツクリーナーのノズルを入れ、ベアリングが完全に浸るぐらいパーツクリーナーを吹き付けます。
後は蓋を閉め、開けた穴を軽く指で塞ぎ、ひたすらシェイクします。
上の写真のように液体が汚れると思いますので液体を捨て、汚れが出なくなるまで *1 から繰り返します。
もし、この一連の作業でベアリングがゴリゴリするようなら、一度ベアリングに荷重をかけながら回してまた *1 を行います。
注意:この作業をするときは火気厳禁なのと外でやりましょう。
   パーツクリーナーが飛び散ります。

この作業が終了したら、スプレーグリスをまんべんなく吹き付けて、ベアリングを回してグリスを馴染ませてベアリングを元に戻します。

以上、ベアリングの洗浄の手順です。

これで、ベアリングがスムーズに回るようになりました。
レースに出るわけではないので、これで十分でしょう。

コメント

非公開コメント
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

