

New!



以前紹介した、今まで使用してきたPC、PC-LL750FD1M。
2年半前に購入したときは、バッテリーの事なんて気にしないで購入していた。
実はこいつのバッテリーはニッケル水素で、それに気づいたのが半年前。
それまで、こいつはLi-ionだと思いこんでいた。(笑
大体、2年半前ぐらいのノートPCならLi-ionが当たり前だったので、こいつもそうだと思っていたんですよね。
それで、ニッケル水素バッテリーが寿命のようで、ACアダプタを抜くと1分も経たないうちに電源が切れるようになってしまった。
しかも、休止状態にならないで、画面が虹色になって固まるもんだからたちが悪い。
Li-ionなら、まだまだ、大丈夫なはずなのに・・・。

それで、理事の方にOPの「Li-ionを購入したいのだけど、2万円ぐらいしますが購入して良いですか?」と尋ねると。
「2万も出すんだったら、新しいの買ったら」と言われました。
さすがに、2年半しか使用してないので恐縮していたら、「気にしないで、好きなの買いなさい」と言われ新しいノートPCを購入することになりました。\(^_^)/

好きなのを買えと言われても、さすがに30万もする地デジ対応モデルは業務上も自分的にも必要がないので、地デジ無しのハイエンドノートPCを購入することに。

PCの取引先が家電量販店系街の電気屋さん?
なので、店頭販売モデルの中で決めなきゃならんのが痛いな~。
DELLだったら、超高性能ハイエンドモデルでも安いんだけど・・・。

ということで、この2モデルに的を絞ってみた。



TOSHIBA dynabook Qosmio FX/G7H(PAFXG7HLR)
15.4インチディスプレイ
インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー P8600 2.40GHz
メモリ 4GB(2GB×2)
GPU NVIDIA® GeForce® 9600M GT 512MB
HDD 320GB
DVDスーパーマルチドライブ
eSATA端子
3スピーカ(harman/kardon® ステレオスピーカ+サブウーファ内蔵)



NEC LaVie C LC900/SG(PC-LC900SG)
16インチディスプレイ
インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー P8600 2.40GHz
メモリ 4GB(2GB×2)
GPU NVIDIA® GeForce® 9600M GT 512MB
HDD 320GB
BD-ROMドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)
パスレフ2スピーカー

スペック的にはほぼ同等。
デザイン的にはNECの方が、シックで好み。
NECはBD-ROMなのも魅力。
ただ、NECは16インチなので横幅がでかく、私の机のスペースに置くには大きすぎる。
TOSHIBAはeSATA端子があるのが魅力。

で、私が選んだのは前者です。
BD-ROMは後付でどうにかなるし、今は入らない。
eSATA端子が付いているのも、外付けHDDを付けるのに便利。
速度も犠牲にならないしね。
あと、harman/kardon® ステレオスピーカ+サブウーファ内蔵
これが、たまらないです。
以前から、東芝のノートPCには搭載されていたのですが、結構良い音なんですよね。
時間外には自分の好きな曲を聴きながら、仕事をするものですから・・・。
決定的なのは大きさです。
職場のデスクの上に置くのに、15.4インチの大きさがギリギリなのです。

それにしても、TOSHIBAのノートPCはappleに影響を受けている技術者、デザイナーが多いのでしょうか?
このPCもPowerBookを光沢にしたようなデザインだし、以前のPCもiBookのデザインそっくりだったし、harman/kardon®のスピーカーもappleで採用されていたし・・・。

PS
環境移行が面倒だな~。(笑

コメント

非公開コメント
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

