

PS3高速化?

PS3を高速化しようとHDD&SSDをいろいろ調べまくっておりました。

最初は自分の中ではSSDで心が決まっていたのですが、
重大な事を忘れておりました。
「PS3はSSDのTrimコマンドに対応していない」

コイツに対応していないと、

1.SSDの書き込み速度が時間とともに低下する
2.SSDの寿命が短くなる

コレは頂けない。

そこでHDDを調べていたら、
面白い物が見つかりました。

Seagate ST95005620AS(2.5インチ)です。

スペックは
容量:500GB
インターフェイス:SATA 3Gb/秒
キャッシュ:32MB
スピンドル・スピード:7200回転
SSD SLC NAND:4GB

???
SSD?

そう、4GB SSD搭載のハイブリッドタイプという、
なんだか際物なHDDです。^^

このSSD部はキャッシュの様な役割を持っていて、
よく使うデータはSSDに書き込んで高速化しちゃいましょう。
という事らしいのです。

で、コイツをPS3用とPC用に2台購入しました。

IMG_1815_edited-1.jpg


価格は通常の500GB HDDの2倍!!
結構お高いですが、
キャッシュが2.5インチHDDでは最高の32MBで、
4GBのSLC SSDが付いていることを考えるとお得なのかな?

IMG_1818_edited-1.jpg
コレはPS3(CECH-2500A)に入っていたHDD
SAMSUNG HM161GI 160GB

ちなみに各HDDをPCで「CrystalDiskMark」を使用してチェックした結果

SAMSUNG HM161GI 160GB
HM161GI.jpg

Seagate ST95005620AS 500GB
ST95005620AS.jpg

TOSHIBA MK3252GSX 320GB Qosmio FX G7H標準
MK3252GSX.jpg

MK3252GSXがかなり遅いですね。><
2年前のノートPC何ですが、
現在のHDDとの差が約1/2です。
たった2年で速度が倍になるんですね。^^;

あと、今回換装のHDDは7200rpmですが、
熱問題は大丈夫なようです。
今の所PCでは44℃位をキープしています。

さて、PS3への換装を済ませ、
テストしてみました。
(PS3へのHDDの換装方法等はググってもらえばいくらでも出て来ますので、
その辺は割愛致します)



左上 PS3標準 SAMSUNG HM161GI
右上 Seagate ハイブリッドHDD ST95005620AS 1回目
左下 Seagate ハイブリッドHDD ST95005620AS 5回目
右下 Seagate ハイブリッドHDD ST95005620AS 10回目

上の2つは約36秒で読込終了
下の2つは約31秒で読込終了

たった5秒の短縮にしかなりませんでした。><
16%のスピードアップをどう取るか・・・。
今後SSD部にGT5関連のデータが入って、更なる読込速度短縮されるとうれしいのだけれど。^^;

ちなみに我がノートPCの起動時間は大幅に短縮されました。
SuperWin Utilitiesの起動タイム計測では
HDD換装前 1分20秒
HDD換装直後 1分42秒(何故か換装前より遅い)
HDD換装後3回ほどの起動 46秒(爆速)
43%も起動時間が短縮しました。(゜д゜)

GT5の読込もこれくらい速くなるとうれしいのに・・・。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

No title

なかなか早くなるんですね!
俺もバイト頑張って交換したいと思います!

Re: No title

>KSさん
初めましてかな?

SSDみたいに爆速とは行かないまでも、
それなりに効果がありますよ。^^

現在は、このHDDの新型がSeagateより出ておりまして、


モデル番号 ST750LX003
インターフェイス SATA 6Gb/s
キャッシュ 32MB
容量 750GB(SSD部分も8GBにアップしています)
回転速度(RPM) 7200 rpm
平均待ち時間 4.20ms
ランダム読取り時のシーク時間 11.0ms
ランダム書込み時のシーク時間 13.0ms

実売価格 18,000円位 H23/12/19現在

今現在、HDDの価格がタイの洪水のせいで高騰していますので、
夏ぐらいまで購入を見合わせた方が良いかもしれません。
(;^_^A アセアセ・・・
非公開コメント
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

