

M05電飾化!

日も短くなり、外ラジでは電飾無しでは辛くなってきました。
4時30分を回ると、ラジが見えづらくなり出します。><

ということで、M05電飾化しました。

電飾の作り方は説明しません。
わかりやすいブログが、沢山あるのでググってみてください。^^;


私の場合、下記画像のように、リード線周り、LED周りはすべてアルミメッシュテープで覆ってしまいます。
IMG_1484_edited-1.jpg

IMG_1485_edited-1.jpg

IMG_1487_edited-1.jpg

IMG_1486_edited-1.jpg

何回もリード線が断線した経験があるので、ちょっとやりすぎな位アルミメッシュテープで補強。


IMG_1488_edited-1.jpg

電源は受信機から取っています。昼間はライトONにしないので、BECコネクタで取り外し出来るようにしています。
スイッチを付けても良いのですが、面倒なのでやめました。(^^ゞ


IMG_1492_edited-1.jpg

IMG_1494_edited-1.jpg

ボロボロのボディーに、NEW電飾・・・。
そろそろ、NEWボディーが欲しい。^^

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

自分はめんどくさがりなんで、タミヤのを使っちゃいます。

No title

なるほど、コレくらい完璧にすれば良いですね!
配線を太いケーブルでやり直そうかと思ってましたが、うちのもコレでいきます!
やり直すの大変ですし><

にしても4時30分とは早いですね!
こちらは5時30分くらいですかね~、昼間は暑かったです^^

Re: タイトルなし

>akkyさん
その気持ちとっても良くわかります。f^_^;
だって、4灯1セット作成するのに2時間は掛かってますからね。
時間が勿体ないです。^^;

今度は京商R246の電飾セット買っちゃうかも^^

Re: No title

>slowさん
出来れば太い方が安心ですけどね。
私の場合、リード線は0.2sq相当の自動車用ものを使用しています。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22802
たぶん、slowさんと同じ太さかな?
リード同士を縒る場合は、縒った場所は半田を流して補強。
縒る前に絶縁用の2~3mmの収縮チューブを忘れずに。

コチラの日没は早いですよ。
その代わり日の出も早いですけど。^^

No title

お久です。
北の大地は日没早いですね。
こちら大阪では、PM5:30位までは、電飾無くても
大丈夫です。

PS
あ、LEDですけど、
そんな太い線使わなくても大丈夫ですよ。
ボクが使ってる、ステッピングモーターの線は
定格2Aで0.3スケ(AWG22)ですから。

LEDは、
少々細い線を使っても
火を吹いたりするようなことは全然ありません。
むしろ、LEDは熱に弱いので、そのほうが
注意です。

LEDの足より細い線でなければ問題ありませんよ。

電飾

電飾と言えば・・今回購入したSCX10TR(RTR)にゃ最初から
電飾が付いてました。(笑)

Re: No title

>こふさん
ご無沙汰です。^^
日没が早すぎて困ります。
まあ、まだまだ短くなるんですけどね。^^;

LEDの件ですが、実は前置きがslowさんのブログにありまして、
定格での線の太さではなく、断線耐性の線の太さをココでは書いています。f^_^;
slowさんが電飾のリードを取り回すときに、リードをアルミメッシュテープで一部分固定していて、
走行中そのリードが何かに引っかかって断線しまくっていたのですよ。
それで、線が太い方がより断線しづらいのではと・・・。^^;

Re: 電飾

>Leonさん
いいな~、電飾付きボディー^^
わざわざ、電飾取り回さなくても良いのが良い(*^-^)

いやいや・・・

電飾付いてるのは 車体の方ですわ。(爆)

Re: いやいや・・・

>Leonさん
あ~、車体側に電飾付いているんでしたね。
失礼しました~。^^
非公開コメント
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

