スポンサーサイト


東芝 dynabook Qosmio FX 半バラし!!

久しぶりの更新です。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?w

毎週日曜日、ラジに出かけてはいますが、セッティングとかマンネリ気味なので更新しておりませんでした。

で、今回はPCネタで・・・。

この間、オンラインFPS(ガンシューティングゲーム)をやっていて終了したとき、GPUの温度(ガジェットで表示しています)が100度を超えていてびっくり!!
このままじゃ、GPUが逝かれてしまいます。

原因はアレしかありません。
「埃」です。
ヒートシンクに埃が目詰まりしているに違いありません。
購入してから、まだ、1年ちょっとしか経ってないのに・・・。

ということは・・・。
ノートPCを半バラしにしなければならない・・・。
面倒くさいなぁ。w

日本のメーカー系ノートPCは、簡単にヒートシンクにアクセス出来ないので困りものです。
しかも、バラすと保証が切れるので保証期間中だと大問題です。
なので、よい子の皆さんは保証期間中の場合、メーカーに埃取り依頼してください。w
ショップ系の保証は交渉次第だとおもいます。
以前、ほぼ全バラしないとHDDにアクセス出来ないPCのHDDを交換していたPCが故障したときに、普通に保証が効きましたから。

でも、これ、何とかならないですかね?
小さいお子さんがいるご家庭や、ペットを飼っているお家とかだと、あっという間にPC内は埃だらけになりますよ。
国内メーカー各社様、何とかしてください。<(_ _)>

さて、東芝 dynabook Qosmio FX/G7Hを、そのため半バラしにしてみました。
Qosmio FXシリーズ&Qosmio F50シリーズをお持ちの方で、HDD or CPU or 無線LANモジュールの換装する方の参考になると思います。
 注1:作業をするときはACアダプタとバッテリーは外すように、基盤にドライバー等の
    金属が触れてショートさせると故障します。
 注2:作業前は静電気が体に帯電している事があるので、大きな金属に触るなどして
    放電してください。
    静電気でPCが故障する可能性があります。
IMG_1272_edited-1.jpg


まずは裏返して・・・
IMG_1274_edited-1.jpg
矢印の部分のビスをすべて外してください。
メモリにアクセスする蓋の陰にも1本ビスがあります。
HDDは画像のHDDと記入している蓋を外せばアクセス出来ます。
各ビス穴の横には「F10」とか「F16」とか記されていますが、その数字はビスの長さです。
元に戻すときに、どのビスを使えばいいか解らなくなったとき、参考になります。

IMG_1275_edited-1.jpg
次は、ひっくり返してディスプレイを開けます。
そして、四角で囲った部分の樹脂部品を外します。
小さめのマイナスドライバで、樹脂部品のディスプレイ側の隙間を軽くこじると外れると思います。
ただし、金属製マイナスドライバだと傷が付く恐れがあるので、出来れば樹脂製のマイナスドライバやスクレーバーでやった方が傷が付きにくいです。

IMG_1276_edited-1.jpg
次に、矢印のビスを外し、○で囲った部分の爪をディスプレイ側に指で引っかけるとキーボードが外せます。
 注:キーボードと本体はシートケーブルで繋がっているので、一気に外さないで「そうっと」外すように。

IMG_1278_edited-1.jpg
キーボードを外すとこんな感じで、次は矢印のシートケーブルを引き抜きます。
シートケーブルに折り目が付かないようにつまんで、ゆっくり引き抜いてください。

IMG_1280_edited-1.jpg
次に、矢印のシートケーブルとコネクタを引き抜く。
ココでもキーボードのシートケーブルを引き抜いた感じで同じように、シートケーブルは慎重に。
それから、○で囲ったビスを外すと、本体の上部外装が外せます。

IMG_1279_edited-1.jpg
蓋を開くと、CPU・無線LANモジュール・ヒートシンクにアクセス出来ます。
ヒートシンクの清掃は、ファンを外せば簡単です。

清掃後 or パーツ交換後は逆の手順で元に戻します。
シートケーブルを元に戻すときは、コネクタ部分に細工がありますので、それを利用すれば簡単につけることが出来ます。
コレの構造を見て理解できない方は、バラしはやめておいた方が良いかも。
って、ココまで外したら元に戻すしかないですが。w

元に戻すとき、ビスはすべて締めないで借り組して、動作確認をしてからビス留めした方が良いですよ。
特にキーボードのシートケーブルがうまく刺さっていないと、ちゃんとキーボードが反応しません。

以上

 ※上記のバラしは、すべて自己責任で行ってください。
  この手順でバラしをして、故障及び元に戻せなくても当方は一切の責任は負いません。
スポンサーサイト

コメント

私もGPUが90℃になったりCPUが80℃になったりして熱暴走によりPCの電源が落ちていました。なので、分解して掃除しようと思ったのですが分解法がわからず困っていたところ、今日たまたまこの記事を
見かけ掃除の仕方がわかりました。
この記事のおかげで助かりました。ありがとうございます!

Re: タイトルなし

>夜桜さん

初めまして。^^
こんな記事で参考になれば幸いです。
同じ機種をお持ちの方で、きっと困っている方がいるだろうと思い記事にしました。^^
ググっても1件も引っかかって来ませんでしたし・・・。

私もGPU温度が100度になっていて、かなり焦りましたよ。^^;
ノートPCではこの症状、結構多いですね。
前に知人のPCを別件で見に行ったとき、やたらとファンが回っているなと思ったら、同じように埃がヒートシンクに詰まっていました。
そのときは、吸気口を掃除機で吸い出すことで埃が取れましたが、今回はそれでは取り除けず致し方なくバラしとなった訳です。^^;

東芝のGPU搭載機は、よくGPUが故障するという記事を見かけますが、きっとコレが原因なのでしょうね。

もし、バラしに関して解らないことがあれば、いつでもコメください。
私で解ることならお答えしますよ。^^

No title

お久しぶりです! いつ宇宙になったんですかっ!? 忙しくて、寒くて、嫌になります。 遊びに来て、私のパソコンがサクサク動くようにしてください^^
日曜に、私をサベにハメておいて 1度も遊んでくれない親戚とサベります!今度はちゃんと、充電しなきゃ‥

Re: No title

>マキリンさん
お久しぶりです。
GWにそちらに遊びに行けなくてすいません。><
今年は札幌に遊びに行く機会がありませんでした。

PC不調なのですか?
それとも古いだけ?
メンテ次第では古いPCもある程度サクサク動くようになりますよ。
HDDを替えてメモリを増設すると効果てきめんです。

私も日曜日はラジ三昧の予定です。
充電忘れないでくださいね。^^

No title

おはようございます! え~と 古くて、エ◎動画でメモリーが一杯らしいです^^外付けのHDD付けようかと思っています。でも テレビ壊れて、ヘソクリで買っちゃったんでお金ないです。
サベージ楽しかったです。親戚がFW-04も持ってきていたので、久しぶりにオンロードもやりました!^^ 前の日充電していて、あまりにも入らないので何度も追い充電していたら、シュウシュウいいながら、煙が出てきたので、逝ってしまったと思いましたが、生きていました!^^

Re: No title

>マキリンさん
今の外付けなら、1TBで1万円切っているじゃないですか。
買いましょうよ。^^

サベ楽しかったようで何よりです。^^
受信機用充電池、そろそろ買い時なのでは?

No title

来月の小遣いで買いたいです。セキュリティソフトと一緒に^^ 受信機のバッテリー去年買ったばかりのも、入らないんですよぉ‥ 放電と充電を繰り返さないと駄目なのでしょうか? この前のサベの時は、4個持っていったバッテリーで、1タンクしか遊べませんでした‥‥充放電 イマイチわからないっす  ちゃんと、種類ごとに、放電後、充電しても入っていかないんですよね~ む~ん

Re: No title

>マキリンさん
ひょっとして、バッテリーを長期未使用にするときに、空っぽで保存していませんか?
そうであれば、冬場ほとんど使用していないので、自然放電で死亡しているかも?

バッテリーのリフレッシュ(充放電の繰り返し)で回復するかもしれません試してみましょう。^^

No title

ZEROさん 多分空っぽです!遊んで そのまま放置でした 駄目なんですね。ありがとうございます! 充放電の繰り返しって 時間掛かりそうですね~ 仕事しながらやってみます!^^

Re: No title

>マキリンさん
ニッ水の長期保存は半分充電で保存ですよ。^^
1ヶ月ぐらいなら、空っぽでも大丈夫です。

No title

ありがとうございます^^ 勉強になります! 先週 親戚とサベっていたとき、久しぶりにオンロードやったら、面白い!^^ ランドマックスのバッテリーは生きているのか‥ 
非公開コメント
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

