

もう、二度とやらない・・・。

お久しぶりの更新です。
冬のイベントのお手伝いで更新を滞っておりました。^^;

それと、我がPC、TOSHIBA Qosmio FX(G7H)に「Windows7 Ultimate 64bit版」を入れていて、ブログ更新まで手が回りませんでした。^^

その、Windows7のインストール手順を覚え書きとして残しておきます。

このPCの初期OSは「Windows Vista Home Premium 32bit版」で、それを「Windows Vista Ultimate 32bit版」にアップグレードして使用しておりました。

Vista 32bit → Win7 32bit または
Vista 64bit → Win7 64bitなら、東芝で用意している自動アップグレードで、楽にアップグレードできます。

ですが、今回、私が選択したアップグレードは、
Vista 32bit → Win7 64bit
この場合は、ドライバやアプリケーション、サポートも無しです。><

自分でいろいろと探さなければならない・・・。

とりあえず、Win7 64bitを新規インストール。
これは早いです。
30分程でインストール完了。^^

問題はこれからです。
ドライバと付属アプリのアップグレードが大変。
無線LANとGPUのドライバはWindows Updateで何とかなります。(GPUドライバはG7Jの64bitを後でインストール)
ほかはどうするか?

東芝のサポートHPにありました。
Qosmio FX(G7J)用に64bitドライバとアプリがありました。^^
G7J(32bitと64bitのセレクタブルOS搭載モデル)の中身はほとんどG7Hと変わらないので使えましたよ。(いらないものもある)
ただし、「flash card」がマウス操作でしか受け付けなくなりました。
まあ、これはマウスとトラックパッドの切り替え時にしか使用していなかったので良しとしましょう。

マウスとトラックパッド切り替え(マウス使用時にトラックパッドをOFFにする)が無いのが不便なので、米国の東芝サイトでAlps Pointing Device Driver (32/64bit)(v7.2.303.107; 10-06-2008; 7.41M)をダウンロードしてきました。
多言語版なので日本語対応でマウス使用時にはトラックパッドをOFFにできる設定もあります。
リンク先で「Refine Search by:」を「windows vista 64」にするとすぐに見つかると思います。

次の問題はTOSHIBA DVD PLAYERがG7Hについてくるものが32bit版だということ。
このままだとWin7 64bit版TOSHIBA DVD PLAYERにアップグレードできない。
そこで、上記の米国の東芝サイトでToshiba DVD Player for Windows XP/Vista(v1.40.20; 10-06-2008; 49.22M)を見つけました。
これはアップデータではなく、インストーラーだったので普通にインストール可。
このままだとVista版なので、G7JのWin7 64bit版 TOSHIBA DVD PLAYER アップグレード版でアップグレードします。
これも、多言語版なので問題なく動作しましたよ。

最後にDolby Control Centerですが、これはインテルのサイトにありました。

私的にはこれで満足できるアップグレードができました。
ここまで来るのに約3日間を要しました。^^;

Win7の使い心地はいいですよ。
vistaからの乗り換えなら快適だと思います。
vistaより起動と終了が全然速い。
新規インストールのせいで速いのでしょうが、vistaの新規インストール時より断然速いと思います。
でも、操作時のスピードはあまり変わらないかな?
AeroスナップとAeroシェイクは気持ちいいですね。
使い勝手のある新機能です。

今回のOSアップグレードの教訓。
メーカーPCのOSをアップグレードするのはもうコリゴリです。
ドライバやアプリ探しに疲れました。
たぶん、もう二度とやらないでしょう。^^

システム
パフォーマンス評価

コメント

私も最初の頃に95から98へアップグレードしたのですけど、それからやたらとフリーズ連発で。
元に戻しても何だかおかしい。
それ以来余計な事はしないようにしました。
原因なんてあっぱり分かりませんから。

Re: タイトルなし

>TOMOさん
95から98のアップグレードは大変だった記憶が・・・。
98のシステムに対応していないパーツ群がごっそりあって、
ドライバも全然対応していなかったような記憶があります。
そのときのに比べたら、今回のアップグレードはたいしたこと無いですね。^^
OSを入れただけで、とりあえずは普通に動きますから。
ただ、メーカー系PCには固有の機能が付いているので、それらのドライバを捜すのが大変なんですよ。

余談ですが、95から98に変わったぐらいの頃、私はMacだったので他人のやることを見ているだけだったなぁ。^^
しかも、MacOSのアップグレードは超簡単だったぁ。
OSを上書きアップグレードしただけで終了でしたから。
非公開コメント
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

