

うさ足ダンパー作成 その2

さ~て、本題の「うさ足ダンパー」作成に入ります。

まずは用意する物
IMG_1083.jpg
ダンパー
M3Oリング
M3ナット
厚さ3mmのM3ワッシャー
Oリングの穴をスルスル通るリード線1本(シリコンタイプがお勧め)

IMG_1085.jpg
このように、ダンパーシャフトにワッシャーを入れてナットを奥まで締めます。
シリコンオイル#200(寒さで固くなるので、私は雪ラジ用に#100を入れました)
をダンパーに入れ、気泡が無くなったらダンパーを縮めます。

手抜きするなら
IMG_1097.jpg
こういう方法や、ワッシャーの代わりに厚さ3mmのターンバックルレンチ(タミヤOP.602)を使う方法もあります。

IMG_1088.jpg
次に、ダイヤフラムを載せ、更に「猫足職人」をこのように上にのせ、
上から指で押してシリコンオイルを抜きます。
ちなみに猫足職人のワッシャーは2mmを使用しています。

IMG_1090.jpg
次に、Oリングをリード線に2個通して・・・

IMG_1092.jpg
こんな感じでダイヤフラム中央へ載せます。

IMG_1093.jpg
このように出来る限り中央に載せてください。
端に寄っていると、うさ足になりません。

IMG_1100.jpg
このパーツ、なんて言うんでしたっけ?^^;
コレにこのようにAWグリスを塗ります。(たぶん、塗りすぎです^^)
ダンパーエア室の気密性を高めるためです。

IMG_1094.jpg
完全にダンパーキャップを締めると、この様にシャフトが下がってくるはずです。

組み上がったダンパーはこんな感じに動くはず・・・。


伸ばした後の縮量は2mmが最適らしいですが、私のは何故か4本すべて3mm縮みます。^^;
たぶん、シリコンオイルが#100だからかな?

うさ足ダンパーは各ラジ雑誌に掲載されていますが、
考案者の方のブログはコチラ
うさ足ダンパーの記事はコチラと、コチラ
ねこ足ダンパーの記事はコチラ

今回のうさ足ダンパー作成はコチラの方の記事を参考にさせていただいています。
理論だとかデータだとか掲載されていますが、
理解は出来ますが読むのに疲れるので全文は読んでません。><

うさ足ダンパーは、Mシャシーのみならず、ツーリングやドリフトにも対応でき、
しかも、どんな路面状況にも対応できる汎用性の高いダンパーのようで、
かなり使えるダンパーみたいですね。
ただ、レース目的だと組付けを一定にするのが難しく、
毎回、ダイヤフラムやダンパーOリングを新品に交換した方が良いみたいです。
私はみんなでチキチキするだけなので、
シリコンオイルのつぎ足ししかしないつもりですけどね。^^

ちなみに、ネコ足ダンパーは一度組み上げると、
メンテにそんなに気を遣わなくても良いみたいですよ。
但し、タミグラではレギュ違反ですが・・・。^^;

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

理屈はわかります。
これ、クロ車でもかなり使えそうな感じがしますね~。
今度がんばってやってみようかな。

Re: タイトルなし

>akkyさん
簡単に言うと引きダンパーと押しダンパーの融合ですよね。^^
2wayダンパーなんです。
ダンパー作動初期は引きダンパーの効果で素早く沈み込み、
荷重移動を起こしやすくしてノーズを簡単にインに向きやすくし、
後半は押しダンパーで踏ん張りが利くように出来ているんですね。
ここの部分がMシャシーには効果絶大!!
転倒しにくくなります。

もう一つは、作動初期の引きダンパー効果により、
細かいギャップがある路面をそつなくいなし、
荒れた路面でもグリップが抜けない足になります。

この2点、雪ラジには欠かせないポイントだと思いませんか?
低グリップで細かいギャップの多い雪ラジには最高のダンパーかも?

この特性、確かにクローラーでも逝けるかもしれませんね。^^
非公開コメント
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

