

樹氷

昨晩から「川霧」(かわぎり)が発生していたので、
明日は「しばれるな~」と思っていたら・・・
本日の最低気温-17.5℃(最高気温は-7.5℃)でした。^^

川霧とは川の水温が外気より高いときに、
川から湯気のように水蒸気が発生し、
霧のようになる状態です。
我が町は2本の川に挟まれていますので、
しばれる日には町全体がこの川霧から変化した「氷霧」(こおりぎり)に包まれます。

そんな川霧のあったしばれた朝の木々達は、
こんな状態になってます。

IMG_0871_edited-1.jpg

IMG_0867_edited-1.jpg

「樹氷」です。

川霧の水蒸気が氷霧となって浮遊し木に付着して、
氷の花が咲いたような状態になる現象です。
こんな綺麗なものが、お昼までには全て溶けて?(蒸発して?)無くなってしまいます。><

もちろん、こんな日には「ダイヤモンドダスト現象」も見ることが出来ますが、
写真ではなかなか撮れません。^^;

slowさんの様に一眼レフと撮影テクニックでもあれば、
もっと綺麗に撮れたのでしょうが、
私は機材もテクニックも無いのでコレが限界です。^^

ちなみに「氷霧」は天気の観測上は「霧」として、「ダイヤモンドダスト」は「雪」と分類されるそうです。
なので、ダイヤモンドダスト現象のあった晴れた日は、観測上「雪」になるそうです。^^

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメント

おぉーー!!

さすが北海道!!
街中で樹氷が見れちゃうのですか( ´∀`)

ダイヤモンドダストは見た事がありません(´_`。)
志賀高原ではよく起きるので有名なのですが・・・・・

さすが、北の大地っすね~。こちらは今年はあたたかいですよ~。
今日だって雨でしたし。
樹氷、きれいっすね~。ここ何年もみていません。
数年前に、雨が凍って木に氷コーティングされていたときは山がキラキラしていてきれいでいたね~。あんなのは初めてです。
木に透明の氷がコーティングされてるんですよ?
珍しくないっすか?

Re: おぉーー!!

>11HEROさん
樹氷は普通に見られますよ。
しかも、街中で。^^

この辺は志賀高原と同じぐらいの気候なんですかね?
北海道でも我が町は盆地なので、
もっと標高の高いところと同じぐらいの気候のような気がします。^^

Re: タイトルなし

>akkyさん
今年も暖かいんですね。
今日はそちらに寒波が入ってきているようですけど、
雪は降りそうですか?
今シーズンは雪ラジ出来ると良いですね。^^

木に氷コーティング。
去年、見た気がします。
でも、こちらでもほとんど見ることがないので、
珍しい現象でないですか?
凍る直前まで雨が降っていて、
一気に気温が下がらないとそういう風にはならないと思いますし・・・。

はぁ=====3!!!
これ、テレビや写真で見たことがあります!?
ホントに綺麗ですよね~~。。

縁のない九州人は、みな同じように感動すると思います。

ダイヤモンドダストって、聖闘士聖矢に出てくる氷河の必殺技ですよね??

『繰り出されるまでに片足上げたり、両腕を上げたりとヨガの体操があるので、その間にヤラれるんちゃう??』
と思ってましたが・・・

あんな感じですか?

にょたさんと同じく!

同じく九州人のslowです。
凄いでつね~、一度だけ冬山で見た事有りますが、こんな青空バックは見た事無いですよ~^^
きれいだな~!
こちら福岡も今週末は、雪マークが出てますよ~><
最低気温が、0℃!最高気温は、6℃!
ZEROさんには笑われそうですが、大寒波ですv-39

Re: タイトルなし

>にょたさん
北海道に住んでいてもキレイだな~って思いますよ。
ただ、見慣れているんで、あんまり気づかないんですよね。^^;

そうそう、聖闘士聖矢の氷河のって、なんでやねん!!^^
ていうか、懐かしいですね、聖闘士聖矢。

Re: にょたさんと同じく!

>slowさん
これ、青空でないと見られないんですよ。
晴れた日の放射冷却現象が起きたときにしか見られません。^^
盆地なので晴れた朝は、思いっきりしばれます。

九州は今週末大荒れですか?
今週、こちらの天気は雪ばかりです。^^;
除雪ウィークになりそうです・・・。
非公開コメント
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

