スポンサーサイト


Prius Note type K PN33K4T CPU交換

ウチの嫁のPCのCPUを交換しました。
とはいうものの、嫁のPCは今回で2度目のCPU交換。

ちなみに嫁のPCスペック

日立 Prius Note type K PN33K4T
CPU:Celeron M 410(1.46GHz)→Celeron M 430(1.73GHz)換装済
チップセット:モバイル インテル® 940GML Express チップセット
メモリ:512MB→2GB換装済
HDD:80GB→320GB換装済
OS:Vista Home Basic

Vista初期の頃のPCですね。

この頃のVista搭載モデルはなかなか問題が多くて、
Home Basic といえど、512MBのメモリじゃあ全然足りない。
せめて、1MGBはないと・・・。
そして、シングルコアではVistaは重すぎます。
まあ、当時のローエンドCPUにマルチコアが無かったからなのですが。

で、上記のような換装を済ませていたら、
普通はもうやること無いんですが、
さらなる性能アップを目指して、
今回のCPU換装となりました。
もう、ここまで行くと自己満足の世界です。

モバイル インテル® 940GML Express チップセットで使用できるCPUは、
Celeron M 4XX シリーズとなっていますが、
Core Solo も使用できるようで、
今回は「Core Solo T1350(1.86GHz)」をオークションで入手。
本当は「Core Solo T1400(1.83GHZ)」が欲しかったのですが、
なかなか、オークションに出てこないんですよね。
後者の方がBus Speedが667 MHzで、
前者よりスペックが上なんです。

Core Solo T1350の主なスペックは
CPU Speed:1.86 GHz
Bus Speed:533 MHz
L2 Cache Size:2 MB
TDP:31W
詳細はこちら

交換前のCPUとの違いは
クロックが1.73GHz→1.86GHz
L2 Cacheが1MB→2MB
程度です。


日立 Prius Note type K PN33K4T CPU交換手順

赤丸の部分のビスを全て外し、蓋を開けます。
IMG_0806.jpg

蓋を開けると、こんな感じ。
IMG_0808_20091111220906.jpg

次に、赤丸部分のヒートパイプ固定のビス4本と、冷却ファンのビスを外します。
IMG_0809.jpg
ビスを外した後、ヒートパイプを左右に揺すりながら手前に引くと、外れづらいですがヒートパイプが外れると思います。
冷却ファンのコネクタは外した方が、作業の邪魔にならないので外した方が良いと思います。

次にCPUをソケットから外します。
CPUソケットのネジを矢印の方向に、マイナスドライバでゆっくり回すとCPUが外れます。
IMG_0810.jpg

後は逆の手順で、新しいCPUに交換するだけです。

CPUのグリスの塗り方とかは諸説ありますので、ググってみてください。

ちなみに、CPU-ZでのCPU情報
cpu-z.jpg

システムプロファイル
システム

パフォーマンススコア(2009年11月5日差替)
windowsエクスペリエンスインデックス

Celeron M 430→Core Solo T1350の差は、
パフォーマンススコアで、プロセッサのスコアが0.1向上したぐらい。
本当に自己満の世界でした。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメント

???

すいません、ラジ同様のパソコンもさっぱりなので今回の記事、何だかわかりませ~ん^^
そんなパソコンに詳しいZEROさんに質問なのですが、ウチのディスプレイが変なんですよ。
気温が下がるこの時期になると起動時に映らなくなりまして。
ディスプレイの電源も切れなくなり、コンセントを抜いて入れ直すと映るんです。
でももっと気温が下がるとこれを何回も繰り返さないと画面が正常に映りません。
赤みがかった色になったり・・・。
で、気温が高くなると普通の状態になるんです。
こんな事がもう3年も続いてまして。
原因は何でしょうかね?

Re: ???

>TOMOさん
TOMOさんが、この話題でコメくれたのでビックリしましたよ。^^

TOMOさんのディスプレイって、ブラウン管?
それとも液晶?

ブラウン管なら、コンデンサ(RCでいうキャパシタ)かな?
液晶なら液晶本体かな?

私はPCは知識がある方ですが、
電気回路はハンダ付け出来る程度なので・・・。

多分、修理に出しても、
基盤丸ごと交換になると思いますので、
新品液晶ディスプレイを購入した方が安いですよ。
今なら、20インチのワイドでも17,000円弱位で買えますので・・・。

おすすめは、安いのなら三菱電機製。
高いのなら、ナナオ製が良いですよ。^^

ところで、ディスプレイ側が悪いというのは確かのでしょうか?
PC本体が悪い可能性もあります。
別のディスプレイが誰かに借りられれば、
それを接続して試してみるのも良いかも。

あと、ディスプレイとPCの接続端子には、
「D-Sub」(アナログ)と「DVI」(デジタル)がありますのでご注意ください。

ボクもパソコンの自作や改造に一時はまってました。
で、その末に、解った事は

「10万円位のパソコンを3年に一回買い換える」

と、言う事です。
ZEROさんなら、分かると思うけど。

PS
なんちゃらの法則で
コンピュータは3年で・・・って奴ね!

んで、次。
TOMOさんの
ディスプレイって書いてるから、ブラウン管かな?
ブラウン管で長期使用しているなら
原因は「埃」です。
TOMOさんのとこ、コンプレッサーがあったでしょ
モニタ分解して、基盤部分シューシューして下さい。
(くれぐれも電気部分に触れないように!
死にはしないでしょうけど、かなり危険ですので!!)
それでも使いたければ、最後の手段

「洗ってください。」

ばらして、マジックリンかけて、水かけて
じゃんじゃん洗って下さい。
かなりの確立で、モニタ復活します。
(リサイクル屋のオヤジに聞いた。実際やって復活した人の
記事も見た!)

PS
洗った後は、よく乾燥させましょう。
液晶モニタは、洗ってもダメでしょう。


ありがとうございます

すいません、ビックリさせまして^^

ディスプレイは液晶なんですよ。
VAIOの3年前のモデルでして。
OSはXPです。

kofu2さんの解説によると洗ってもダメなんですね。

外気温によって調子が変わるなんで、RCのエンジンみたいですよ。
今もディスプレイの電源を一度入れ直しましたし。
こりゃエコカー補助金はディスプレイ、又は本体で使用なのかな。

Re: タイトルなし

>こふさん
>「10万円位のパソコンを3年に一回買い換える」
知ってますよ~~。w

でも、私はそれに耐えられなくて、
20万のパソコンを5年で買い換えてます。
一時でもハイスペックのPCを弄りたくなるんですよ。^^

ブラウン管、水で洗うと治るのですね。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ブラウン管は帯電してますけど、数日間の放電しなくても良いの?

まあ、今時ブラウン管のディスプレイを購入しようとは思わないので、
必要のない知識かも。^^
でも、勉強になります。

>TOMOさん
3年前のPCなら、まだ、販売店の保証付いていませんか?
それなら、1週間ぐらいで修理から帰ってきますけど・・・。

私も、テレビで、リサイクル業者が、電化製品水洗いしているのを見た事があります^^ 大抵 埃が原因で故障するとかで‥  私はパソコン 全くわかりません ブログと、オークションと、エロ動画が見れれば良いんで^^ 困った時には、友達の息子を連れて来ます!^^

>マキリンさん
マキリンさんもご存じでしたか。
ググってみたら家電全般で使えるテクみたいですね。^^

修理のプロの方も水が残りそうな部品は防水したりして、
基盤を水洗いしたりするとか・・・。

ただ、部品の金属部分は錆が来たりして、
別の故障の原因になる可能性もあるとか・・・。

まあ、部品もなくどうしてもそれを使いたいときには、
最後の手段として良いのではないでしょうか。^^

タイヤ交換に行きました。 が!ロックナットのアダプター忘れました‥
途方にくれていたら、外せるかどうかやってみます!駄目なら取りに帰ってください。   待つこと5分 外れました^^  

スタッドレスって、ますます柔らかくなっている気がしますね。帰りは法定速度で帰って来ました。減りそうなので^^

>マキリンさん
あら、アダプター忘れてゃったんですね。^^
私も似たようなことありますよ。
夏冬で使っているナットが違うのですが、
交換時にナットを持って行くのを忘れたことがあります。
(;^_^A アセアセ…


タイヤはニューモデルが出るたびに、柔らかくなっていますね。
でも、タイヤ剛性は逆に上がっていて、
高速安定性が良くなっていますよね。
昔のブリザックなんて、
柔らかすぎて直線でふらついてましたからね。

昨日の朝、サベージしに行こうとしましたら、左折する時に、タイヤに何かが擦れるような異音が‥‥気にしながらサベっていましたら、数分でハブピンが折れまして、そこで止めてタイヤ屋に行こうかと思ったんですが、気を取り直してピンを換えて走り出しました。

そしたら、2~3回のジャンプで何か、起動が変! 見てみましたら ダンパーのキャップが壊れて、終了‥  そのまま札幌まで^^ 

見てもらったら、フロントバンパーの上からガバッと付いているエアロの右側が、1cmくらい下がっていてタイヤと干渉しています。今までのタイヤ、ホイールより若干 サイズが違うので‥
「このままでも大丈夫ですかね?」と聞きましたら、エアロ外れるかもしれませんよ?^^と言われたので、どこかの板金屋でバンパーステー直してもらいます いつ行ける事やら 

ひ、久しぶりです~!
ZEROさん、パソコン詳しそうですね~。
自宅の、正確に言うと・・・別れた奥さんと子供が住んでる(以前僕も住んでた)、iMacの電源が入らなくなってしまいましたあ~><
もう修理しかないんですかね~、トホホ。。。

Re: タイトルなし

>slowさん
iMacって、以前ブログに出ていたG5じゃないですよね。
あれは職場の奴ですよね、確か・・・。

電源が入らないということは、うんともすんとも言わない状態で、PCのファンすら回らないということですかね?
それなら、修理確定だと思います。
私ならオークションでそのMacの電源を探しますけど・・・。^^

それ以外なら、HDDが逝ってしまわれたとか、CRTタイプのiMacならアナログボードが逝ってしまわれたか・・・。
HDDが明らかに動いているなら、ディスプレイの死亡が考えられますね。

今更ですが・・・

去年の記事に今更のコメントで、しかも質問で、大変申し訳ないのですが…
PCF-PN33K4TのHDDってシリアルATAの2.5インチの9.5mmでよいのでしょうか?
知人のPCがiTunesのデータでいっぱいになり、動作が不安定になっているというので
これ↓とか
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E7%AB%8B-HGST-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HDD-SerialATA-HTS545050B9A300/dp/B002HU0L1Y/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=electronics&qid=1275418078&sr=8-5
これ↓とか
http://www.amazon.co.jp/Seagate-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E5%86%85%E8%94%B5HDD-Serial-ATA300-5400rpm-ST9500325AS/dp/B001R3CH6O/ref=sr_1_17?ie=UTF8&s=electronics&qid=1275418425&sr=8-17
に換装しようと考えてるのですが、これらで可能でしょうか?スピードを考えると7200rpmの方がいいのかもしれませんが、音・熱的にやめた方がよいでしょうか?

質問ばかりですみません。。。

追加

あっ、それから、HDDは上の写真のどのあたりにあるのでしょうか?
簡単に換装できますか?かなり分解しないとダメでしょうか?
お教えいただければ助かります!

Re: 今更ですが・・・

>nobuさん
どうも、始めまして。

たぶん、そのHDDで問題有りません。^^
HDDドライバには規格があって、特殊なHDDを除けばほとんど動作するはずです。
私は、今まで何社かのHDDに交換していて、不具合が出た覚えがありません。
ただ、ごく希にチップセットとの相性問題でHDDが認識しないものがあるそうで、その辺は自己責任でお願いします。

7200rpmのHDDの件ですが、発熱と音は確実に悪い方向に行くと思います。
たぶん、PN33K4Tの設計上は7200rpmのHDDを使用することを前提にしていないので、5400rpmのHDDよりは7200rpmのHDDの方が、熱により寿命が短くなる可能性があります。
私は過去に初代iMacに7200rpmのHDD(3.5インチ)を入れ替えたことがありますが、1年保ちませんでした。^^;

ちなみに、OSの再インストールが面倒なときは、「Acronis True Image Home」が便利です。
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/
元のHDDのクローンの作成(元データは消える)や、このソフトでバックアップした物を、別HDDに復元出来ます。(元データが残るので後者を推薦)
その際にパーティション変更やパーティション容量の変更等出来るので非常に便利です。
バックアップツールなので、その後も利用価値がありますよ。
コレを利用する場合は、HDDケース(USB)か変換インターフェース(SATA→USB)も必要ですけどね。^^

クリーンインストールをして、安定性や速度の向上を目的とするのなら、上記クローンの作成はおすすめしませんが・・・。^^;

Re: 追加

>nobuさん
HDDの場所は、この記事の写真一枚目、中央下にビスのある蓋の部分がそうです。
そこを開けると、HDDにアクセス出来ます。
簡単に外せると思いますよ。^^

ありがとうございます!

ZEROさん、ありがとうございます!
HDDの換装は簡単にできそうですね。
どうせならCPU交換もやってしまいたいところですが、換装できるCPUはもう入手困難みたいですよね…

Re: ありがとうございます!

>nobuさん
いえいえ、どういたしまして。^^

CPUの件ですが、もうほとんど流通してませんね。
ヤフオクなら、
core solo T1350
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w51223322
Celeron M 440
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h142516996
両者とも現在結構レアなCPUですよ。

core soloの方は出品者が海外なので、ちょっとアレですけど・・・。
(私がsore solo T1350をヤフオクで落札したときから出品されている^^;)
Celeron M 440の方は、出品者がCeleron 440で出品していますが、写真でのCPUの型番が「SL9KW」なのでCeleron M 440のはずです。
もし、落札するのに心配なら出品者に質問してみては。^^

celeron M430 ゲットしました。

わざわざ探していただいてありがとうございました!

実は昨日やはりヤフオクで celeron M430 を見つけ880円で落札しました。
定形外郵便の送料200円を含めても1,080円、あとはどこかでグリースを入手しなきゃいけないですね。

FSB 667MHzのcore solo T1400 が入手できれば言うことなしだったのですが…
メモリは上海問屋でDDR2 SDRAM PC2-6400 1G x2 を手配中です。

あと、HDDは500G以上で、7200rpmにするか5400rpmにするか悩み中です。
レスポンス改善には7200rpmの方が良いのでしょうが、回転音や発熱の問題で5400rpmにしておいた方がトラブルがすくないかなぁとも思い…思案中です。

Re: celeron M430 ゲットしました。

>nobuさん
Celeron M 430をゲットしましたか。^^
CPUはあまり期待しない方が良いですよ。
体感しづらいですからね。
体感できるのはHDDに保存した動画や音楽を、エンコードするときに体感できるのではないでしょうか。(CDからのエンコードだと、CDの読み込み速度がネックになるかも)
1.46GHzから1.73GHzですから、18.5%アップ位ですかね。
10分掛かっていたエンコードが8分25秒で終わる計算ですね。
う~ん、大したことないかな?^^;

HDDとメモリは確実に体感できますよ。
初期状態の512MBのメモリだと、きっとスワップしまくりだと思いますので、2GBにするとかなりスピードアップすると思います。

HDDは容量が大きくなればなるほど高速化します。
同じ回転数でヘッドの動作スピードが同じ場合、同じ面積で容量が大きくなるとどうなるか想像できますよね。
全く同じ構造の80GBと500GBのHDDだと、単純に6.25倍速くなります。
まあ、HDDのプラッタ枚数等によっても変わるので、単純には計算できないのですが・・・。

グリスはシルバーグリスの方が熱伝導率がいいので、出来ればそちらを用意してくださいね。
あと、静電気にもご注意を・・・。

それでは、PC改造をお楽しみください。w

No title

いろいろとアドバイスありがとうございました!

バージョンアップ予定のPCの持ち主の知人は、ほとんどブラウザとiTunesしか使っていない状態なので、たぶん起動ドライブのHDDの空き容量が少なくなって動作がのろく不安定になってきたのだと思います。HDDの換装とメモリ増設でよくなると思いますが、ついでなのでCPUもやっちゃいます。ホントはOSのXPへのダウングレードか、いっそのこと7へのアップグレードもやってしまいたいところですが、ドライバを探したりいろいろと面倒なのでそれは見合わせることにしました。

どうせiTunesのデータを退避して戻せばいいだけなので、レジストリをきれいにするためにOSの再セットアップをしてしまうかどうか検討中なのですが…このPCってHDDの隠し領域に出荷時のイメージファイルがあるタイプですよね?再セットアップするなら、HDD換装前にやってしまった方が無難ですよね。

換装後のHDDは1ドライブにしてしまおうと思っているのですが、ドライブの構成とか変更してしまうと、HDDイメージからの再セットアップがうまくできなくなったりするおそれもありますかねぇ…

リカバリディスクがついているタイプなら大丈夫なのでしょうが…。

とりあえず、PC本体が送られてきてから考えてみることにします。

Re: No title

>nobuさん
PN33K4Tにはリカバリ領域がありませんよ。
リカバリディスクが付いています。
コレが出た当時でも珍しいタイプで、まるでビジネスモデル。
付属ソフトもアプリケーションディスクがあるはずですよ。^^

もし、リカバリディスク紛失したのならば、前に書いた「Acronis True Image Home」を使ってやるしかないですね。
6月3日に2010日本語最新版が出たばかりで、発売記念価格でダウンロード版が破格です。
http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/c/22116
ベクターでもダウンロード可能ですよ。^^
あと、上記ソフトのクローン作成に特化したソフトのダウンロード版は1,980円です。
対応はVistaまでですね。
http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/d/10126

フリーソフトなら
http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/backup/hdclone.html
こちらは使ったことがないので良くわかりませが、クローンの作成速度がかなり遅いみたいです。


そうそう、PN33K4Tは無印Vistaモデルなので、SP1とSP2をアップデートしなければならないので、Windows Updateが結構時間掛かりますよ。^^;

完了しました

おかげさまで無事バージョンアップ完了しました。

結局HDDは1プラッタであることが確認できたもののうち最大容量の東芝の320GBのものを入れました。500GB以上のもので1プラッタと確認できるものは見つけられませんでした。

OSの再セットアップはやらず、スタートアップから不要なソフトをはずし、不要なサービスを片っ端から停止・無効化(superfetchはあえて停止しませんでした。使うソフトが限られているので(iTunesとIEがほとんど)時々再起動する以外は基本的にスリープを利用することにすれば、SuperFetchの効果が期待できるだろうとふみました)、仮想メモリの利用もやめ、IEのアドオンもほとんどはずしました。

特に時間を食うネットワーク関係とセキュリティ関係のものを徹底的に見直しました。

さらに画面デザインを Windows Classic タイプにするなど表示方法を極力シンプルなものに変更し、ファイルを検索することもあまりなさそうなのでインデックスの作成もすべて止め、最後にレジストリの大掃除もしました。

結果、スリープからの復帰は数秒、休止状態からの復帰でも40秒程度、IEの起動もクリックから数秒となり、とても快適なパソコンに生まれ変わり、持ち主も大満足でした。「これが本当のパソコンっていうものなんですね!」と驚いていました。

まぁ、また使っていくうちにいろいろとレジストリや常駐サービスなどのゴミが溜まってきて遅くなってくるとは思いますが、あと数年は使えそうかな。

数年先、今度どうにもならなくなった頃には、SSDも相当安くなってるだろうし、Dellあたりで6万円も出せばかなりまともなパソコンが買えそうですから、次回は買い替えとなるkとでしょう。

裏蓋をあけたときの写真や、CPU交換作業の記事、大変参考になりました!

いろいろとありがとうございました!!

Re: 完了しました

>nobuさん
各種換装お疲れ様でした。^^

サービスの停止までやられたのですね。
ウチのも少しはやってありますが、効果のほどは良くわかりません。^^

それよりも、Home Basic → Home Premium へのアップグレードの方が効果がありましたよ。
Aeroが画像描画をGPUに託すので、CPUに余裕が出来てキビキビ動くようになります。^^

それでは、また何かあればいつでもコメくださいね。^^
非公開コメント
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

