スポンサーサイト


Panasonic D-dock SC-HC3

ウチにあるミニコンポ。
もう、かれこれ15年ぐらい前のSONYの奴。
当時はMDが普及し始めた頃で、AM/FMラジオ・3CDチェンジャー&MD付き、3Wayスピーカーのミドルレンジミニコンポです。
このコンポ、MDの表示部も暗くなってきて、そろそろ買い替え時かな?
なんて思っていたところだったのですが・・・。



昨日、嫁と二人で家電量販店へプリンタの写真用紙を買いに行って来まして、嫁が用紙を購入している間、私はPC関連の所を眺めておりました。
そうしたら嫁が「ちょっと、こっち来てみて」と、オーディオ関連スペースへ・・・。
「これ、良くない?」とニコニコしながら、嫁が物欲しそうな顔で見ていたものがコイツでした。

head_img_20090907213745.jpg

Panasonic D-dock SC-HC3
です。

私も、この手のコンポ欲しかったのですよ。(#^.^#)
iPodがドッキングできて、ラジオとCDのみ。

今時、MDなんていりませんからね。

価格もお手頃で、税込み3年保証付きで\26,880円!!

早速、購入してしまいました。w
IMG_0708_edited-1.jpg

IMG_0709_edited-1.jpg

IMG_0711_edited-1.jpg

IMG_0713_edited-1.jpg

いや~、小さくて薄くて、音もなかなか良い!!
若い頃みたいに、大音響で音楽を聴くこともなくなりましたから、
このぐらいの大きさがちょうど良いです。
最近、眠っていたiPodもコレで活躍できます。

そういえば、D-dockってちょっと前までSDオーディオプレーヤーとドッキングできるやつだったよな?
と思ってPanasonicのHP覗いたら、無くなってました。
SDオーディオプレーヤー・・・。
HDD&シリコンオーディオからPanasonicは撤退したのですね・・・。
SONYとAppleが独占しちゃってますからね~、この業界・・・。
そうそう、SONYがこの分野でシェアを挽回して、現在の日本市場ではTOPに返り咲いたようですよ。
個人的にはAppleにがんばって欲しいのですけどね。
iPodの方が使いやすいですからね。



う~ん、今思うと、昔、バラコンポにハマっていたのは何だったのでしょうね・・・。
SONYのCDプレーヤーにTEACのカセットデッキ。
アンプはマランツだったな~。
ラジオは興味がなかったので、チューナー無しでした。
スピーカーは固い音が好きだったので、KENWOODでしたね~。
懐かしいな~。w
スポンサーサイト

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

音楽は、車でしか聴かない今日この頃 しかも、車は近くのパチンコ屋まで乗るのみ^^ 19の頃、車に「シティコネクション」組もうとして、ローンが通らなかったのを思い出します。28年前の40万  ま ろくな仕事じゃなかったですからね^^

いま、iPodも繋がるミニコンポが有るんですねー!
時代は、どんどん進んでますね。

そう言えば、ボクのクルマのナビもiPod
繋がるわ(笑

ポータブルMD持ってますけど
3回しか使わず、
新品同様で、引き出しに入ったままです。

まぁ、「ミニコンポ」って言い方も
昭和丸出しかなと(爆

PS
アナログレコード
テープレコーダー
VHS、β
LD
DVD
BD・・・。

時代は、速すぎです。
レーザーディスク全部捨てましたから。
カラオケも今や通信ですからね。

今BDのソフト持ってるのは
ブレードランナーだけです。

Re: タイトルなし

>マキリンさん
私は最近、車の中とPCで音楽鳴らしてました。
持っていたミニコンポは気軽に音を鳴らそうと思えなかったんですね。
で、今回コレを購入したのですが、コレが手軽にスイッチON出来ます。
昔は真剣に歌詞カードを見ながら聞いていたものですが、今はBGMとしてしか音楽を流しませんから。
なので、お気軽なものがいちばん良いわけですよ。
iPodに録りためた音楽を全曲シャッフルで聞くと、有線みたいでBGMとして最高です。

「シティコネクション」、懐かしいですね。
確かクラリオンでしたよね?

Re: タイトルなし

>こふさん
そうなんですよ。
今のフルコンポでは無いシステムコンポは、大概iPodがダイレクトで繋がります。
SONYだけは違いますが・・・。
すごい時代ですね。(笑

ウチの車のナビはiPod繋がりません。(泣
ナビを購入したときにiPodが繋がるナビが、カロッツェリアとアルパインしかなく、楽ナビはiPodが繋がるがDVDナビで、ミドルレンジHDDカーナビでiPodに繋がるものが存在しなかったのです。
その半年後です。
HDD楽ナビが発売されたのは・・・。(;>_<;)ビェェン

「ミニコンポ」、昭和のにおいがプンプンしますね~~。(笑
今回購入したコンポ、価格.comの分類では「ラジカセ」なんですよ。(爆
これ、カセットテープ無いし・・・。
なのにラジカセは無いですよね~。

私の記憶では

ラジカセ : システム部分とスピーカーが一体式のもの
ミニコンポ : フルコンポより小さいサイズで、スピーカーがシステム部分と別体のもの
フルコンポ : フルサイズのコンポ
※コンポ=オーディオシステムコンポーネントの略

だから、今回購入したものは「ラジカセ」扱いなんですね。(笑

PS

CD
DAT
SACD
が抜けてますよ。(-。-) ボソッ

DATとSACDはメジャーじゃないけど、オーディオマニアの方々には最高のソースですからね。

ウチのLDどこにあったかな?
どこにしまったか忘れた・・・。(;^_^A アセアセ…

ウチにはBDはまだ無いです。
DVDでもHVTVで見れば十分綺麗なので、まだ、しばらく要らないかな~。
でも、録画出来るBDは欲しいです。
デジタル放送の保存版を録画するにはDVDでは物足りないので・・・。

そうです!クラリオンです^^ 黒人の男の子がCMしてました。懐かしい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

