スポンサーサイト


ご無沙汰です。

ご無沙汰でございます。^^
久々の更新!!

ネタがなんにも無かったものですから、更新しておりませんでした。
(;^_^A アセアセ…

さて、本日はF1をやりに行ってきましたよ。

写真や映像がありませんがご勘弁を・・・。

本日は総勢8名、6台のマシン達が集まりました。

今回の我がマシンは絶好調!!
セッティングがはまったようです。

タイヤは以前購入したゴムタイヤ、フロントスプリングはハード、リアスプリングはソフト、フリクションダンパーグリスはソフト、フリクションプレートに塗ってあったソフトグリスを拭き取りました。

この拭き取ったグリスが大当たり。
以前から路面継ぎ目で跳ねていた車体が、嘘のように跳ねなくなりました。^^
ダンパーが固すぎて、路面の継ぎ目で跳ねていたんですね。

本日序盤に、メンバーの一人が「このリアサス固すぎない?」という助言を頂いたので原因を探っていたのですが、どうやらフリクションプレートのグリスの塗りすぎのようでした。
(;^_^A アセアセ…

でも、まだちょっと跳ねるんですよね~。
何でだろう?

今度はフリクションダンパーのグリスを少し少なめに塗ってみようかな?
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

よっしゃ!一番ノリ~v-222

F1だと特に、ちょっとした路面のギャップも影響するでしょうからね。
もしかして、オンではギャップなんて表現をしないのかなv-356
大勢の中でセットが決まった走りができて、ストレス発散にもなったんじゃないですかねv-363

しばらくご無沙汰であれぇって思ってましたが、久々のラジ満喫だったようですね。
来月はいっぱいラジらないとそろそろ雪の便りが。

Re: タイトルなし

>にょたさん
そうですね~。
F1はリヤ駆動でリヤ制動ですからね。
特にブレーキングには気を遣います。

ニュートラルブレーキは無しに設定していますが、この状態でもスピンモードに突入します。^^
なので、スロットルを微妙に入れた状態でコーナーに進入しないといけません。

オンでもギャップって言うのではないですかね?
私のホームコース、自学S字サーキットはギャップだらけ。
アスファルトが割れて2~5mmの隙間が、あちらこちらに空いています。^^
実車だと2~5cmの隙間を100~200Km/hの速度で通過していることになりますから、結構な衝撃でしょうね。

F1始めた当初からそうなのですが、F104がギャップに対して一番安定して走れているんですよ。
なので、直線が異常に速い。
F125はS字区間がどのマシンよりも速く、とても安定しているようです。
フラット路面なら最速かもしれません。
F103勢は何せ車体が購入から年数がたっているので、セッティングに戸惑っていましたが、4台中2台がF104やF125と同じスピードレンジで走行できていました。

アンプやキャパシタの有無でもかなり性能差があるような気がします。
F104は今回は違いましたが、普段はキーエンスのエクストレイにシュパリエダッシュ。
F125はテキンFX-Rに付属キャパシタ。
F103勢は古いハイエンドアンプだったり、すごくデカイアンプ?だったりしてキャパシタも無し、その辺で加速性能やトップエンドの伸びの差があるんだと思います。

とりあえず、今回はとても楽しく遊べたと思いますよ。
本当に良いストレス発散になりました。^^

お久~!
いいなぁF1。

Re: タイトルなし

>TOMOさん
そうなんです。
あと1ヶ月半もしたら、白いものが・・・。

そうしたら、DSTとクローラーの出番かな? ^^

Re: タイトルなし

>こふさん
一言、(-。-) ボソッですか。^^

楽しいですよF1!!
我が町に永住しませんか?
って、仕事無いですけど・・・。
非公開コメント
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

