スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーツ取付&セッティング

IMG_0560.jpg
月曜日から順次部品が届き、暇を見つけてはコツコツ弄って来ましたよ。
本当は1個ずつ部品を付けて効果を確認しながらやった方が良いのでしょうが、何せ私の性分ある物はすべて付けたい。^^

まずはラバータイヤを組み上げる。
このタイヤ、ものすごく柔らかい。
触った感じもベタベタするし。
「スポンジタイヤに匹敵するパフォーマンスを発揮します。」の謳い文句で期待大です。
接着したくなかったけど、これだけ柔らかいと接着せざる終えないな。
履かせてみるとスポンジタイヤよりも良い雰囲気。

リヤウイングは金曜日に来ました。
F103用のウィングのため、そのままでは付かず余分な部分をカットして装着。
標準ウイングより小さいが、効果の程はRC WORLD誌8月号でお墨付き。
あの、ムーンクラフト 社長 由良拓也氏がゲストでおすすめしてました。

IMG_0562.jpg
ディヒューザーも取付。
見た目締まって見えます。
コイツの取付にはちょっと苦労しました。
付属のネジではネジサイズが違います。
標準の樹脂モーターマウントなら良いのですが、アルミモーターマウントだとマウント側のビス穴のサイズが大きい。
コレは手持ちのビスで対処。
そして、自学の路面はあれているので車高を最大限上げたら、なんとスパーがディヒューザーに接触!!
接触する部分をカットしました。

IMG_0566.gif
取付順が前後しますが、アルミモーターマウント。
コイツも精度がそんなに良くないのか、組み上げるにビスがなかなか入っていかない。
無理矢理ねじ込んだら、ビスの頭を2個ぐらい馬鹿にしました。(;^_^A アセアセ…
そして、マウントを組み上げている最中に問題発覚。
まず、アルミモーターマウントに付属のワッシャーの1つがサイズ違いなのです。
そこはM4のピロボールの取り付ける為のワッシャーなのに、M3のワッシャーが入っていました。
あと、樹脂モーターマウントと同じビスの長さで良いはずのところが、アルミマウントだと届かない。
ビスの長さが足りないんです。
この事をテックさんに問い合わせたら。
快く部品を送ってくださいました。
しかも速達で・・・。
ありがとうございます。
テックさん。^^

IMG_0564.jpg
フロントウィングのベースも強化タイプに交換。
触った感じも標準の物より柔らかく良い感じ。
多少の衝突では壊れなさそう。
ウィングの角度も折り曲げて調整しました。
私もやってみようかなと以前から思っていましたが、由良拓也氏が実際にTECH F125BRに細工して風洞実験してました。
なので、効果の程はお墨付きですね。

あと、スポンジタイヤで走行時、リヤが若干グリップ不足?というよりオーバーステア気味だったので、フロントはミディアムスプリング(標準のスプリングと同じ)、リヤをソフトスプリングにソフトフリクショングリスでセッティングしてみました。

このセッティングを本日試したかったのですが・・・。
本日は雨で走行できず。
明日は家族サービスのため遠出するので無理です。
来週の週末もお客さんが来るので無理。
2週先までお預けとなります。
さ~て、このセッティングが凶と出るか吉と出るか・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

akky

北海道は雨に悩まされてますね~。
マキリンさんもブレークインできないって…。

しっとりタイヤって、何度も触っちゃいませんか?

EPオンですといじってても手が汚れなくていいですよね。
部屋に上げても平気ですし。

その点GPオフときたら・・・。
つい今しがたあの動かなくなったデフをいじっていて、手が真っ黒で大変ですよ。
おかげでやっと原因解明しましたが。

Re: akky

>akkyさん
本日は曇天ながら雨は降りませんでしたがラジれず。
家族サービスですから致し方ありませんが・・・。
まあ、それはそれで楽しかったのでよしとしましょう。^^

マキリンさん本日はブレークインできたのかな?
向こうは晴れていたようですしね。

しっとりタイヤ、むやみに何度も触ってました。^^
昔あった「スライム」を思い出しました。
ってakkyさんは知らないだろうな~。
あれはしっとりネバネバだった。

Re: タイトルなし

>TOMOさん
EPオンはホントほとんど汚れませんね。
ボールデフをばらすときとフリクションダンパー関係のオイルを塗るときに、オイルまみれになるぐらいですかね。

私の場合、GPオンオフ問わず、ある程度汚れを落とすと家に持ち込んでメンテです。
流石に直接マシンにパーツクリーナーを吹きかけるときは外でやりますが・・・。

デフの原因がわかったんですか。
内容はTOMOさんのブログの記事待ちですね。^^
非公開コメント
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。