スポンサーサイト


テック F125

IMG_0537.jpg

購入しちゃいました。
テック F125BR キット \9,800(税込み)(洛西価格)
人生初のキットモデルです。

日曜日の午後に例の自学に集合なので、それに間に合わせるべく4日土曜日8時から制作開始!
間に合わせるために、義弟君が塗装を担当してくれました。(感謝)

とりあえず、ポリカのカットから。
コイツが面倒な作業で、ボディ、左右アンダーボディ、フロントウイングステー、フロントウイング、フロント翼端板、左右パージボード、メカトレイ、ドライバーの11パーツに切り取らなければなりません。
フロントウイングとメカトレイは、樹脂だと思っていたのに・・・。

まずボディーだけカットして、義弟君がマスキングを開始。
その間に他の部品を私がカット。
この作業になんと3時間!!
タミヤのキットならボディとドライバーだけのカットで済んだことでしょう・・・。
とりあえず、この日は終了。
義弟君は明日の午前中に塗装をすると言うことで帰宅。


翌日、家の用事を済ませ、午後11時よりシャシー制作開始。
このとき義弟君は、マスキングやり直しするということで再マスキング。
作っているときに思ったこと、組み立て説明書がわかりにくい。
説明書をみて、しばし考えてからでないと、作業が出来ません。
これ、何かの雑誌で「RC初心者の方のために購入しやすい価格設定にし、その価格でも妥協をしないシャシーにしました」とテックの人が言ってましたが、この説明書じゃわかりづらいですよ。
構造的にある程度解っている人間でないと組めないと思います。
まあ、これで出来れば、すごい勉強にはなりますけどね。

12時に食事休憩、義弟君は塗装をするために帰宅。

1時に作業再開。
義弟君が塗装を終えボディーを持ってきてくれたのが2時頃。
3時に集合がかかっていて時間があったので義弟君がリアウイングを組んでくれました。
3時半頃まだ完成していなかったので、義弟君は一人自学へ。
完成間近の最後の最後でモーターの取り付け説明が無いのにはビックリした。
そして、完成したのは5時でした。

この時点でメカの搭載はまだしていません。
サーボ(DSTのサーボを拝借)はフロントサス周りの取付時に搭載済み。
後はアンプと受信機をセット。
アンプはクローラーからTEKIN FX-Rを拝借、クローラー用アンプだが14Tまで回せるので大丈夫でしょう。
アンプの設定とプロポの設定をすませ、私が自学に到着したのは5時半を回っていました。

総製作時間8時間半(塗装は別)
作るのに疲れたな~。^^
タミヤのマシンなら3~4時間で組めたのではないでしょうか。

そして、完成したのがコレ。
IMG_0539.jpg

IMG_0540.jpg

IMG_0541.jpg

IMG_0542.jpg

BRAWN GPカラーです。
このボディがBRAWN GP仕様だったのと、塗装が簡単そうなので、このカラーにしました。
とはいうものの、ボディー製作は義弟君でしたが・・・。(;^_^A アセアセ…

IMG_0532.jpg

IMG_0534.jpg

IMG_0535.jpg

この日参加した4台です。
この間、知り合った方たちは兄弟のようで、
左から
お兄さんのレッドブル・私のマシン・義弟君のジョーダン・弟さんのトヨタです。

IMG_0528.jpg

私のシェークダウンはわずか5~6週ほど、バッテリーワンパックも走行できませんでした。
(;>_<;)ビェェン
コースはコースアウトすると5cm程の段差から落ちるのですが、その程度でサーボセイバーのスプリングの役目をするプラ部品があっけなく割れて走行不能に・・・。
他のマシンたちは何でもないのに・・・。

帰宅後、タミヤの強化サーボセイバーに交換したのは言うまでもありません。^^
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

今度は

こっち路線ですか?
それにしても、説明書ってメーカーによってそんなに違うんですね。
タミヤなんか、そんなことまで?って書いてありますもんね。

ありゃ いつの間に。
でもちょっと前の記事でそれなりに伏線はありましたよね。
順調にラジ増加で良い傾向です。
そろそろお世話が大変な台数になってきたかと。

この次は、サベージいかがです?^^ 最近 オクでメカレスとか、お買い得なのが、出てることがありますよ!

デフ・・・

ギヤデフですか? ボールデフでしょうか?

Re: 今度は

>akkyさん
そうそう、こっちの路線に行っちゃいました。^^

F1楽しいですよ!!
DD特有のダイレクト感と操縦性、車体の軽さが何ともいえません。
特に、みんなでワイワイ言いながらやるのが楽しいのですよね。
akkyさんも現在ハマってるスケールクローラーもそうでしょ?

説明書、メーカーによってずいぶん違いますよね。
テックはRCメーカーとしてはマイナーですから、そのへんはあまり拘りがないのかもしれません。
初心者向けには説明書を作りなれていないんでしょうな。
説明書が印刷屋に頼んだ物ではなく、「カラーコピー」だと言うことでもそれが現れています。

Re: タイトルなし

> ありゃ いつの間に。
> でもちょっと前の記事でそれなりに伏線はありましたよね。
> 順調にラジ増加で良い傾向です。
> そろそろお世話が大変な台数になってきたかと。
>TOMOさん
伏線はありましたよね。
もう、あの時点で心がかなり揺れ動いてましたから。^^
義弟君にプロポを握らされた時には、「やばい」と思いましたから。

> 順調にラジ増加で良い傾向です。
> そろそろお世話が大変な台数になってきたかと。

良い傾向ですか?^^
でも、私もakkyさんと同じで、一度にお世話できるのが2台までです。
なので、今回のように他のマシンからパーツを移植して、F1完成となりました。
DSTもクローラーもF1&ドリが落ち着いた頃に復活させたいんですけどね~。
(;^_^A アセアセ…
問題はマシンの置く場所なのですが、現在は押し入れに2台、机に2台を置いてある状況です。
そろそろ、嫁に怒られそうです。^^

Re: タイトルなし

>マキリンさん
サベ、良いですね~。
北海道ならサベは最高なのは解っているのですが、なかなか踏ん切りが付きません。
(;^_^A アセアセ…

Re: デフ・・・

>Leonさん
デフはボールデフです。
初ボールデフなのですが、他の方たちよりスルスルですね。
もう少し締め込んでも良いような気がしますが、他の方たちはゴムタイヤですからね。
私もゴムタイヤ検討中です。
ライフサイクルがスポンジだとあっという間ですからね。

そうそう、F1の先輩方?はスポンジタイヤに、自転車のチューブを輪切りにした奴をかぶせて使っていました。
その昔、キャップドと言われたタイヤのマネらしいのですが、これがなかなかのグリップでして。
タイヤに熱が入るとグリップ力がかなり上がります。
経済的にも良さそうです。^^

私も、去年の春 親戚に、サベのプロポを渡されてから、一気にサベを3台も所有してしまいました。まだ、1台は盆サベ状態ですが‥ ラジコンは楽しい でも しばらく出来ていません

Re: タイトルなし

>マキリンさん
わっ!!
マキリンさんもその口でサベ始めたんですか?
私がラジを始めたきっかけも、プロポを握らされたからですね。^^
義弟君にGT10のプロポを握らされて・・・。
そう考えると、義弟君にうまく乗せられたのかも?^^
(義弟君ゴメン)

まあ、もともと車好きで、子供の時のバギーブームにラジを購入できなかった経歴がありますから、
ラジにハマる要素は十分にあったのですけどね・・・。

そうなんですよぉ 基本 人のラジコン動かすのは嫌なんですが、やってみたら、大興奮でした^^ EPには今でも、余り興味はありませんが、エンジン音最高です!  今までの中で、最高のエンジン音は、ZEROさんの所で見た、ハチイチレーシングです! 今年の冬は、自作チャンバー作りたいです!

Re: タイトルなし

> マキリンさん
自作チャンバーっすか?
すげ~!!
いいな~、作ってみたいな~。
簡単に作れるんかな?
溶接で作るんですか?
それともロウ付け?
ロウ付けだと排気熱でロウが溶けそうだな。

銀ロウだから、相当の熱でも大丈夫だと思いますが、酸化して、すぐに黒くなるんですよね~  専門学校で、レーザー溶接する予定でしたが、仲の良い先生が、配置転換してしまい、無理‥

Re: タイトルなし

>マキリンさん
銀ロウで大丈夫なんですね。
でも、出来ればステンレスでティグ溶接したいですよね。
GP用のチャンバーをティグ溶接できるのかな?
大きさ的に無理なような・・・。

銀ロウなら 結構あるんですが‥  まぁ、計画している 面白い事は、一つも実現していないのが現状なのですが^^  ZEROさんのGPドリ動画、楽しみです!
非公開コメント
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

