スポンサーサイト


余計な物が・・・。

IMG_0487.jpg

EAGLE模型 EA1600mAh 5セル(6V)タワラ型 受信機用バッテリ \1,663(SPIRAL価格)
です。

どうして購入したかと言いますと・・・。

またしてもやってしまったのです。
スイッチ入れっぱなし・・・。

外して充電してもエラーが出て充電できず。
速攻でSPIRALさんに発注をかけました。

その2時間後・・・。
再度、充電に挑戦。
すると何事もなく充電開始。

発注のキャンセルかけようとPCを立ち上げ、電話番号を確認するためにOutlookを立ち上げると、
クロネコさんから発送受付のメールが・・・。
時既に遅しでした。

SPIRALさんに発注をかける時いつも思うのですが、発注から発送までが異常に早い。
店のそばにクロネコさんの店舗でもあるのでしょうか?

このバッテリどうしよう?
予備バッテリとするしかなさそうですな。

PS
ORIONの受信機バッテリはタフですね。
4日間も電源入れっぱなしだったのに死亡していませんでした。
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ありゃ またやっちまいましたか。
ZEROさん、意外とおっちょこちょいって事が判明しちゃいましたね。

前回の逝ってしまった記事を見てからここは気をつけてます。
でも受信機側だけONでフェイルセーフが働かなかったのかな。
もしかしてプロポも電源入れっぱなし?

あらま

やっちまいましたね。
リポなら膨らんで完全に死亡です。(経験談)

Re: タイトルなし

>TOMOさん
またまた、やっちまいました。v-399
TOMOさん、「意外と」ではなく、「かなりの」おっちょこちょいですよ。v-393

このときはアナログサーボだったので、フェールセーフは受信機側をオフすると設定キャンセルになります。
それで、一度電源をオフにした後に場所を変えてシリコンパイプ内の残燃料を燃やそうと、電源再投入してそのまま忘れたんですね。v-393
やっぱり、遊んだ後はコネクタを外さんといいかんです。ハイ・・・。v-406

Re: あらま

>akkyさん
こんな私なので、リポに移行できないんですよ。v-409

でも、密かにYZ-114SP専用リポバランサー「YZ-114B2」(予価2,980)が発売されるのを聴いて、気になってしょうがありません。v-410

電源入れっぱなしだと、バッテリー逝ってしまうんですかっ!危ない危ない しょっちゅうやります。今の所 逝ったのはありませんが、この前も、プロポの電源入れたら、タイヤがキュイって^^  気をつけます

Re: タイトルなし

>マキリンさん
ニッケル水素の場合1セル当たり0.9V以下になりますと、過放電といってバッテリにダメージを与えてしまいます。
放電機能付き充電器やオートカット放電器でカット電圧を指定できる物の説明書には、「1セル当たり0.9Vより下の値は設定しないでください」と書かれているのはそのためです。
なので、電源入れっぱなしにすると、最悪はバッテリが逝ってしまいます。
私は以前、京商製(中身はインテレクト)の受信機バッテリを逝かせてしまいました。

しかし、こういう事を言われている方もおります。
「1セル当たり0.9Vを下回っても死んだわけではなく、不活性化されただけ」
というのです。
1セル当たり0.9V以下になった場合は、0.1C位で数時間充電すれば復活するらしいです。

ただ、現在の充電器はある程度電圧の残っているバッテリしか充電できないようにリミッターをかけているので、充電できない(=死んだ)のです。

昔の古い充電器を持っている方はこの方法で復活させるらしいですよ。

いや、ZEROさん
その通りです。
死んだのではなく、充電できないだけです。

PS
使い終わってホッタラカシ(一年以上)、していた
ボクのミニッツ用エネループ、
普通に充電して、普通に使えてますから~。

でも、デジカメに使っていた、よそのメーカーの物は
使用率が低いのに、充電しても復活しませんでした・・・。

常に充放電繰り返してる方が
寿命は延びるのかな?

先生方 ありがとうございます!勉強になります。 パーフェクト3000という素晴らしく古い充電器持っております^^  天気良かったのに、先週は休み無し。 今週も怪しいです。

ネタ違いですが・・

サベチャレで会った人のブログです。
最近更新されて無いけれど ドリフトもやってたみたい。

http://blogs.yahoo.co.jp/rise_works/folder/750876.html?m=lc&p=2

俵バッテリー

あらぁ~!速攻戦に敗れたようですねe-455

今回の件は不要な品だったので残念でしたが、基本的に対応が早いというのは良いことですよ。

俵バッテリー自分もそうしていますが、いつも使える状態にして予備として持ってれば良いですよ。
交互に使っていれば、常にリフレッシュされ寿命にも影響はないですし。
丸1日コースで遊ぶ場合など、絶対に1本じゃ足りないですからね・・・

Re: ネタ違いですが・・

>Leonさん
rise-amuseさんのドリ車はドリフトコンバなのですね。
これを見て思ったことは、エンジンが標準シャフトでステアリングサーボの向きが違うことなんですね。
RS4 3 DRIFTはエンジンはパイロットシャフト仕様なので、キャブ以外はパワファク3.0と全く同じ。
そうだ、しばらくDSTで遊ぶつもりが無いので、キャブをパワファク3.0から移植してみようかな?

ドリフト、おもしろいですよ。
低速で車体が滑るので、ラジを操っている感じが他のマシンよりも強く、その感覚が病みつきになるのですよ。
実車のFR車で雪道を走っている感じに似てますね。
ひょっとして、ドリで遊ぶとRCカー全般のマシンコントロールに長けてくるのかな?

Re: 俵バッテリー

>にょたさん
そうなんですよ。
敗れちゃいました。

しかし、SPIRALさんの対応の早さにはいつも驚かされます。
送料も安いのでよく利用させていただいてます。

俵バッテリーの使い方指南、ありがとうございます。
そういう使い方をすれば、確かにいろいろと利点がありそうですね。
万が一、搭載しっぱなしにしておいたバッテリーが途中でなくなったときにも使用できますしね。
以前、充電し忘れてて家に帰って慌てて充電したことがありますもんで・・・。
(;^_^A アセアセ…
非公開コメント
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

