スポンサーサイト


日の出サーキット

旭川市東旭川の旭川工業団地内にある日の出公園に、市営のオンロードRCサーキットがあります。
ここは市営なのでコース利用料が無料!!
GPもOKです。
以前、京商カップも開かれたことのある場所で、元々は1/8GPマシン用のサーキットらしいですね。
一時、とある事件でGP自粛なんてことが有ったらしいのですが、今は問題ないようです。

私の街から車で高速を使って1時間位で行ける距離にあります。
一度は行ってみたいな~。


スポンサーサイト

コメント

これがあの旭川のサーキットなんですね。
しかも市営だなんて・・・。
浜松市にも市営のオフサーキットを><

この動画ってハチイチレーシングですよね。
見てるだけで目が廻ります。
こんなのとてもコントロールなんてできないです。

市営!!!?

この、平べったいの 私をラジコンにハメた 親戚が持っていますね。興味なかったので気にしてなかったですが、良い音してますねぇ~!  市営とは!旭川は器がでかい! 
北広島もパークゴルフ場は、もういいからサーキットを作って欲しいですね!^^

Re: タイトルなし

>TOMOさん
そうそう、これがあの旭川のサーキットです。
なかなか面白そうなサーキットですよ。
ただ1/8レーシングのコースなので、1/10ツーリングやドリフトだとちょっと大きすぎると思います。
ドリフトの場合は、バックストレートを使わないで内周だけだと良い感じ。

しかしまあ、1/8レーシングの早いこと早いこと。
私もあんなのをコントロール出来そうもありません。(;^_^A アセアセ…

Re: 市営!!!?

>マキリンさん
いや、ホント良い音してます。
音だけで痺れちゃいますよ。

旭川市はずいぶんと本格的な物作っちゃったんですね。
この画像からは解らないですが、鉄骨屋根付操縦台も完備で完璧な感じです。
これが、使用料無料なのですから、これだけのために旭川に住みたい。^^

本当は我が町にもオンロードRCサーキット出来るはずだったんですよ。
以前、私がDSTで爆走したあのジャンピングスポット。
あれは、ラジコンサーキットのつもりで市は作ったらしいのです。
ラジの事を何も知らない設計士の人が作ったので、ああなってしまったようです。(泣
残念で仕方がありません。

何年か前、家の下のパークゴルフ場 隣の、適度に凹凸のある芝生の所で、サベらしきラジコンをやっている人がいたんですが、私 当時オフには一切興味なくて、ちょっと言葉を交わした程度でした。仲良くしていたら、サベ友になれたのに‥  今はその芝生もパークゴルフ場です。 さすがにあそこで走らせたら、怒られるだろうなぁ^^ トトビッグ当たったら、全天候型 オフロードコース作ります!^^

毎回思いますが、オンって速すぎi-182
こんな速度じゃ、握り癖のある自分はマトモに走れないっすi-195
まずは、グラホで練習してからかな(笑)

市営って・・・。

市営って、スゲ!

しかも、あのジャンピングスポットがラジコースだったとは。

サイクリングコースにしてはおかしいと思ってましたが
まさか、そうだったとは!!

北海道はラジコンヘブンですな(笑

Re: タイトルなし

>にょたさん
ホント、オンは速すぎですよね。
あんなの本当に操縦できるのかな?
とても人間業とは思いません。v-411

>まずは、グラホで練習してからかな(笑)

じゃあ、グラホに5700kvブラシレス+LiPo3セルで練習しますか?v-411

Re: 市営って・・・。

>kofu2さん
そうそう、よく考えるとラジコースが市営ってすごい事ですよね。
ラジ人口がそんなに多いとも思えないし・・・。

日の出サーキットも我が町のジャンピングスポットにしても、市民からの要請があったから作ったみたいですね。
日の出サーキットの場合は工業団地内の公園にあるので、工業団地内の会社の職員さんたちに何を作ったらいいか募集したみたいですよ。

ジャンピングスポットの話は、最近知り合ったF1EPで遊んでいる方たち(kofu2さんと同じ年代かな?)と知り合いになりまして、その人たちがそう話しておりました。
この方たちと知り合いになったおかげで、最近F104か発売予定のHPIのF1が欲しくなってきています。v-410
この人たちのローカルレギュレーションが、マブチかジョンソンの540モーター&ニッケル水素バッテリーという縛りでして、あんまりお金が掛からない様にしています。
ていうか、この人たち曰く、「F1はマブチで十分おもしろい」だそうです。

Re: タイトルなし

>マキリンさん
あれま、残念!!
もう少し早くサベに目覚めてたらお友達になれたのに・・・。

パークゴルフ場、我が町にも人口3万人しか住んでいないのに6箇所もあります。
確かにパークゴルフ人口は多いですが、1つぐらいラジコース作ってくれないですかね。
せめて、あの失敗作をどうにかして欲しい。v-406

私と義弟君、いつもパークゴルフ場を見るたび、「あそこでDST>10走らせたらおもしろそう」とマキリンさんと同じように話しています。v-411

以前・・・・

 O.S 21RGを搭載したエボルバ2005(だと思う)
を隣町の駐車場で走らせてる人を見た事が有ります。
21RGでもメチャ早かったっすよ。

 コースまで1時間 しかも無料って 行くっきゃないですね。(-。-) ボソッ


うちの直ぐ下のパークは、前まで無料でしたので、管理人いなくて 朝の4時くらいなら、ラジコン出来たと思いますが、朝露が凄いので、すぐにベアリング逝ってしまいますね。  土曜 久しぶりにラジります!^^

Re: 以前・・・・

>Leonさん
1/8レーシングを操れる人って尊敬しちゃいますね。
どういう動体視力しているんだと思ってしまいます。^^
オン車はドリ車だけで満足です。
とは言いつつも、EPF1に興味がわいてきています。^^

>コースまで1時間 しかも無料って 行くっきゃないですね。(-。-) ボソッ

ホント、そう思います。
ドリの練習に励んで、コースデビュー早くしたいですね~。

Re: タイトルなし

>マキリンさん
我が町のパークも早朝なら大丈夫そうですね。
もう少し暖かくなれば朝露に悩まされなくなりますね。

土曜日、私もラジられるかな?

真夏でも凄い 朝露なんですよぉ^^湿地帯みたいな所です。湧き水もあるし   土曜はまた、独りサベになりそうです‥‥

スタントランプ

久しぶりのサベでしたが、1タンク半で終了です。着地に失敗して、バコバコべコッと側転して、ロッドエンドが2本ブチ切れました。あとは、ロアアームのピンが何処かに行ってしまい 走行不能 ちょうど雨も降ってきたし、30分くらいでしょうか。もう少し 遊びたかったです

Re: スタントランプ

>マキリンさん
久しぶりのサベ、1タンク半でしたか。
残念!!
そして、スペアパーツ持参しておきましょう。^^
非公開コメント
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

