スポンサーサイト


エンジン分解。

さて、前回走行の際に、エアクリ脱落したまま走行してしまっていて、気になったので開けてみました。
案の定、泥や草が進入していましたよ。
そして、TOMOさんのエンジンの様に錆びてました。(゜◇゜)ガーン
クランクシャフト部とベアリング、そしてスターターシャフト部。
IMG_0334.jpg

IMG_0342.jpg


クランクシャフトやコンロッドを外す治具を一切持ち合わせていないため、といあえず見なかったことにします。(笑
錆びた原因はたぶん雪ラジの性でしょう。
エアクリについた雪が溶けて水になり、エンジン内に進入したのが原因だと思います。
次回の雪ラジの時は、走行後エアクリを外して、少し回してからメンテナンスオイルを挿す様にしたいと思います。

今回開けてみてちょっとミスをしてしまいました。
パワファク3.0エンジンを開けてみたのは今回が初めてだったんですが、スターティングピンのプレッシャースプリングを紛失してしまいました。(泣

このエンジンの構造を理解していなかったので、慎重に開けたつもりだったのですが・・・。
まあ、安い部品なので落胆は少ないですけどね。

このエンジン、エンジン自体は安いのですが、部品の値段が異常に高いんですよね。
ピストンやコンロッド、クランクシャフト等を交換するなら、新品買った方が安いんですよ。
そういうことを考えたら、OSエンジンのほうがいいのかな?
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

う~ん…。

この錆び勝負はTOMOさんの圧勝ですね。(笑)
エンジンって、パーツで買うと高いですよね。エンジン買い替えの方が安いですもんね。

あ痛っ、ZEROさんまで。
この症状はネットを介して伝染するようですね。
あの呪いの錆び錆びクランクシャフトを見てしまった方はご注意を。

OS・・・18TZは笑えるぐらいに楽しいですよ。

Re: う~ん…。

> この錆び勝負はTOMOさんの圧勝ですね。(笑)
> エンジンって、パーツで買うと高いですよね。エンジン買い替えの方が安いですもんね。
>akkyさん
ははっ!!
TOMOさんには、かないません。
あの錆び方は半端でなかったですよね。

ホント、エンジンのパーツは何であんなに高いのでしょうね。
高価なエンジンの場合はそうでもないですが、安物エンジンだと新品変えちゃう値段になっちまいます。
壊れたら新品買えっていうことなのでしょうか?

Re: タイトルなし

>TOMOさん
ゲゲっ!!
これは伝染病でしたか。^^
みなさ~ん、注意して下さ~い。

もしかして、感染源は他にあるのかも?

う~む・・・

見事に錆ちゃってますねぇ~ (-。-) ボソッ
ネット感染症ですかぁ~ オイラも気を付けねば。
クランクベアリング 単品売りしてましたっけ?
クランクシャフトはピカール等で磨けば綺麗になると
思いますよ。

Re: う~む・・・

>Leonさん

錆びちまいました。^^
とりあえず治具を一切持っていないため、見なかったことにします。^^

ベアリング、純正パーツ以外で無いですかね?
いや、壊れてからNewエンジン購入した方が安そうですね。

皆さん「さび」と表現されていますが
本当に錆なのでしょうか?
あれだけ、ひまし油が入っている金属に
錆が発生するものなのでしょうか?
詳しい方、教えてください。

kofu2さん

グローエンジンの燃料のメタノール 吸湿し易いですよ。
水との相性良いですし 燃焼する際のブローバイガス等で
酸化物が作られ錆の原因になります。
エアクリーナーが雪で濡れ 混合気に混じってエンジン内に
侵入した場合 錆の要因はもっと増大します。

コスモの燃料のサイト ここを見てくれれば解ると思います。

http://www.cosmo-rc.com/index.php/startrc/fuel/1e
非公開コメント
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

