スポンサーサイト


Let's Snow Crawling!!

久しぶりの更新でございます。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

ここ最近「ハンゲーム」の「ヒーローインザスカイ」なるシューティングゲームにはまっておりまして、更新&皆さんのブログへの返信をしておりませんでした。(;^_^A アセアセ…
ブログ更新自体は、天候が悪くてラジれないというのもあるんですが・・・。

本日、天候も良く、少しだけ時間がありましたので、Snow Crawlingに挑戦です。

実は昨日も少しだけやったんですが、クローラー専用タイヤだとちょっとした坂道も全然登らないのでネタにはせず、本日はDSTのピンスパイクタイヤでやってみました。

まずは、動画をどうぞ。



Snow Crawlingはとにかく、タイヤをグリップさせないと話にならないというのがこの動画でも解ると思います。
少しでもタイヤが滑ると、タイヤが雪を掘り起こしてしまうので余計にグリップしない。
という実車と同じ事になってしまっています。
DSTのタイヤなので、ロードクリアランスも絶対的に足りてないですし。
何か良いタイヤが無いものか・・・。

ちょっとだけ調べたんですが、

プロライン 612134 M3 Badlands 2.2 M3 ロッククローラータイヤ(1144-02)
※インナー付/2個入 \2,415
612134m3.gif

こいつがSnow Crawlingには良さそう。
ベストはピンスパイクタイプだと思うのですが、誰かご存じでないですかね。
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

面白そう!!

例年ならそんなことを思いませんが、今年に限っては雪がうらやましいですよ。
いいな~。半分分けてくれませんか?(笑)
やはり雪だとまた感じが違ってきますね~。

Re: 面白そう!!

> 例年ならそんなことを思いませんが、今年に限っては雪がうらやましいですよ。
> いいな~。半分分けてくれませんか?(笑)
> やはり雪だとまた感じが違ってきますね~。
>akkyさん
これ、うちの庭なんですが、まだまだ、こんなに雪がありますよ。
本当に半分分けてあげたい。
道路やパーキングなどの走行車線は、完全に道路が出ている状態になっているんでがね。

スノクロは、グリップをどう稼ぐか、そして如何にスリップさせないかにすべてが掛かっています。
重心をどうこういっている場合じゃないですね。

まだ、こんなに雪が残っているんですねv-12
九州では桜が咲きそうな温かさなのに、本当に違うものです・・・

ちょっと、お恥ずかしい質問なんですが、クロラジって4WDSなんですか?
それとも、このマシンが特別なのでしょうか?
最近、他のジャンルも勉強しようかと思いまして(^^;)ポソッ

チェーン履かせたら、もっとイケるんじゃないですか?

4ws

私も、お~っ!4WSだぁ~と思いました^^ 先週 久しぶりにラジ屋に行ったんですが、その店は、委託販売もしていて、タイヤも沢山有りました。何用のタイヤかはわかりませんが、自作スパイクタイヤが有りました。 小さいボルトとナットで作ってありましたが、根気がないと無理ですね~^^

スノークロール
面白そう。4wsも大活躍していますね。
その雪質なら、サンドタイヤが意外と合うかもよ
例えばこんなのとか↓
http://www3.towerhobbies.com/cgi-bin/wti0001p?&I=LXDT99

ピンスパイクだと
http://www3.towerhobbies.com/cgi-bin/wti0001p?&I=LXDT93&P=SM
こんなのとか、どうかな

Re: タイトルなし

>にょたさん
うちの庭は冬期間、雪捨て場になります。
なのでこんなに雪が残っているんですよ。
今年は暖冬なので4月中旬頃には全部無くなっていいるのではないでしょうか。

クロラジにはクラス分けがありまして。
コンペ(クロラジの競技会)では、以下のようなレギュレーションがあります。
(コンペによってレギュレーションは違うようですが)

スーパークラス>2.2クラス>1.9クラス(2.2とか1.9の数字はホイールサイズ)
そして、実車ライクなスケールクローラー(クラス的には2.2に分類されるのかな?)があります。

スーパークラスは大きさがサベぐらいあり、決められたサイズ以外は何でもあり(だったと思う)。

2.2クラスは決められたサイズ(スーパークラスより小さく1/10ぐらい)で、ホイールサイズ2.2インチで無ければならない。
そして、4WSが禁止、DIG(リアの駆動をフリーにしたりロックしたり駆動させたりする装置)はOK、2モーター(前後一つずつのモーター)は最近OKになりつつある。

1.9クラスはサイズが2.2クラスより小さく、ホイールサイズが1.9インチ。
それ以外は良くわかりません。(笑

詳しくは
http://krcc.crawling-mania.com/99_blank001015.html
コレもローカルルールのようですが、USRCCAのルール「Official R/C Rock Crawling Competition Rules 2008(2008.10.4現在)」をベースにしているようですね。

それで、私のマシンは2.2クラス。
4WSが禁止なので、コンペでは使用禁止です。
仲間内でマッタリと遊ぶには関係ないですね。
このマシンの4WSが特別か?といわれると、そうでもないですよ。
こいつのベースマシンはタミヤのTLT-1。
4WSを最初から想定して作られたマシンです。
タミヤのCR-01も、確か4WSに出来るはずです。
スコーピオンも出来るはず、バーグはどうなんでしょうね?
その辺のマシンの詳細は不明です。

チェーンは縦方向のグリップを確保するには良いのですが、横方向のグリップも欲しいですからね。
プラモデル等の部品の端っこのプラスチックを細断し、それをタイヤに瞬間接着剤でスパイクピン代わりに接着した方がグリップするかもしれませんね。

Re: 4ws

>マキリンさん
ボルトとナットでですか?
私も最初は考えましたが、そんな根気と時間がありません。
今のところ、プロラインが最有力候補ですね。
イリジョンさんでも取り扱いしてますしね。

Re: タイトルなし

>kofu2さん
サンドタイヤも考えました。
障害物や大きな起伏がないところだと良さそうですが、たぶん障害物に乗り上げたときに横方向のグリップが無くてずれ落ちてしまうのではと考えてます。
せっかくいろいろと調べていただいたのにあれなんですが、1/10タイヤはボツです。(笑
ロードクリアランスが足りなくなってしまうんですよ。
一番良いのはクローラー用の大径タイヤで、ピンスパイクがあればな~と考えています。
やっぱ、自作しかないかな~。
でも、今から作っても一月も遊べないんですけどね。(笑

あ、バーグも4WS化できます。
前後ホーシング同じだから。

なかなかピンスパイクタイヤ無いですね。
ハチイチのタイヤが使えれば選択肢が
増えるんですけどね。
非公開コメント
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

