スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝、わんこが大変なことに・・・。

今朝、起きてわんこをケージから出した時の出来事です。

いつも「シーシーは?」と言ってオシッコを促すんですが、今朝はそう言った後いつもと違う行動をわんこがとったのです。

オシッコをしに行ったのかなと思ったら、死角で「ガタッ」と音がしました。
どうしたのかな?と私が見に行くと、なにやらわんこが咥えている。
うちの嫁のファンデーションのパフです。
「ちょうだい」と言って近づいてもわんこは逃げるばかり。
このとき、餌で釣れば良かったのですが、ひたすら追いかけたのが悪かった。
わんこが取られると思ってパフを飲み込んでしまったのです。(・〇・;)

もう、その後はパニックです。
わんこの口の奥の方に指を突っ込んで吐かせようとするも全然だめ。
動物病院に電話をしても、留守電に成っていないし。(留守電に入れておくと、後から電話がかかってくるシステム)
そこで、わんこを多頭飼いしている知り合いの元へ電話をすると、「オキシドールを飲ませたら、数分後にはき出すよ」とのこと。
そうだ、そのためにオキシドールを購入してあったのを、この時思いだしやってみました。

うちのわんこの場合は体重が5kgジャストなので、オキシドール5mlをスポイトで喉の奥の方へ射すようにして飲ませます。(実際は3mlぐらい飲ませました)
すると、2分ぐらい経ったときに嘔吐し始めました。
1回目は泡だった胃液しか出てきませんでしたが、2回目の嘔吐で見事パフが出てきました。
\(^^)/
あとは元気だったら普通に餌を上げても良いとのこと。
一時は開腹手術をしなければならないのか?とか思いましたが、呆気ないほど簡単に出てきてびっくりしました。
でも、オキシドールを飲まされたわんこは苦しかったでしょうね。

これはわんこが届くところに、そういうものを置いておいた飼い主の責任です。
嫁と二人でわんこに向かってひたすら謝っていましたよ。(;^_^A アセアセ…

しかし、ミニチュアダックスという小型犬なのに、あんな大きなものを飲み込んでしまうとは・・・。

そして、30分後に餌を上げたら普通に食べたし、遊んでやれば元気に遊ぶので、もう大丈夫でしょう。

この後、わんこが届きそうな所の興味を持ちそうなものはすべて片付けたのは言うまでもありません。
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

お疲れ様でした。

朝から大変でしたね~。
わんちゃんは届くところにあるものはすべておもちゃにしますからね~。
大事に至らず、よかったですね。

これじゃラジどころじゃ無かったですよね。
無事で良かった良かった。

知り合いの犬はビーグルなんですが、メガネを食べちゃったそうで。
レンズをバリバリと。
無事だったみたいなんですけど・・・。

いやはや、
無事でよかったですね。

PS
うちに以前いたわんこも、小さい時に
腕時計のベルトをよくかじってました。

みなさん、昨日は大変でした。
あれから散歩に2回ほどでかけ、遊んでやって、それ自体はいつもの行動なのですが、とにかくわんこが寝るので心配で心配で・・・。
しかも、オシッコがすごく濃い色になるんですよ。(オキシドール飲ませた後はそうなるようです)
なので、とてもラジる気にはなりませんでした。

オキシドールをわんこの誤飲のために使用するのは、当たり前のようですね。
しかも、一番わんこに負担が少ないらしいです。
ほかにも濃いコーヒーでも代用できるようです。
ただ、獣医さんが勧めるのはオキシドールの様ですね。
後は獣医さんがとる方法は、胃カメラか開腹手術。

くれぐれも、人間にはオキシドールを使用しないでください。
非公開コメント
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。