スポンサーサイト


雪かき道具

kofu2さんのご要望により、雪かき道具のご紹介です。
まずはこちら!!
雪かき道具1
スノーダンプです。
雪を運ぶための道具で、主に庭や空き地まで運んで雪を捨てる目的の道具です。
この大きさはママさんダンプで、女性用に小さいタイプとして登場したのですが、今やこちらが普通の大きさになっています。
右側は標準タイプで、左側は長身者用です。
長身者用の方が持ち手が長めに作られてます。

雪かき道具2
次に左側がスノーラッセルで、軽く降り積もった雪を寄せ集める道具です。

右側は雪かきスコップ?正式名称不明(笑
こちらは雪国ではよく見かける道具ですね。
その名の通り雪かきするための道具です。
降りたての新雪をさらい、雪山に載せたり、ダンプに載せたりするときに使います。

雪かき道具3
まずは左から1番目
コレはプラスチックスコップ。
その名の通り、プラスチックで出来たスコップ。
比較的軽い雪を投げ飛ばす為に主に使います。

次に左から2番目。
アルミスコップ。
コレもその名の通り、アルミで出来たスコップ。
強度はありませんが軽いので、降り積もって固まった雪をブロック状に切り出したりするときに使います。

次に左から3番目。
ご存じ角スコップ。
雪が降った後に車のタイヤで踏みつぶしてしまった雪はどんどん盛り上がってしまうので、こいつでその雪を削りとるために使います。
削り取りやすいように、サンダー等でスコップの先を研ぐ事もあります。

そして、左から4番目。
またまた、ご存じ剣先スコップ。
こいつは除雪車が寄せてきた雪や、雪解けシーズンの固く押し固まった雪を粉砕し、取り崩しやすいようにするために使用します。

雪かき道具4
左側は見ての通り、プラスチック箒です。
玄関先の軽く積もった雪を掃いてよけるときに使います。
右側はご存じツルハシ。
地面近くの雪は雪解けシーズンになると、凍ってカチカチになっているのですが、そいつを早く解かすために砕くのに使います。

以上、私が使用している雪かき道具一式です。
皆が皆、同じ使い方をしているとは思いませんが、大体似たような使い方をしているのではないでしょうかね。

PS
今現在の歩道の積雪の様子はこんな感じです。
積雪
左側は市が歩道を開けるのに小型のロータリー除雪車であげていった雪山で、右側は隣の空き地の雪山。
左側の雪山、車道の寄せた雪と歩道の雪を上げた山なんですが、1月7・8日に一度全部排雪されていたのですが現在はこんな状態。
車道側は車が対面走行できない状態になっています。
右側の雪山は一切誰も手をつけていないので、今シーズン降り積もった雪と見て良いでしょう。
1メートルぐらいかな?
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

コメント

雪かき

うちもほとんど同じですね。スノーダンプはないですが…。というのも、うちの周りは田んぼしかないので、押し捨てればいいのですから。(笑)
今年も万全の体制で迎えたのに、うちの裏でほこりかぶっています…。

うっは!
分かってはいるのですが、雪が多すぎて
びっくり~!!
ママさんダンプ始めて見ました(笑

こちら大阪は午後から雨、今も音を立てて降ってます。
暖房用の灯油は1週間で約20リットル消費しますが、そちらではどれ位なのでしょうか?
(こっちは石油ファンヒーターだけ)
そちらは、燃料だけでは無く
それ以外の物とか、作業があって
大変ですね。

PS
恒例の雪上ラジ
あまり見て無いような(-。-)ぼそ
それと、SOTOのストーブも活躍して無いような?
akkyさんなら線路脇の雪の壁
ジャンプしてますよ。きっと・・・。

>akkyさん
田んぼが周りにあると、そういうのが便利ですよね。
でも、利便性が・・・。
akkyさんのところは、コンビニとか近くにあるのかな?

しかし、何度も言うようですが今年は異常です。
この10日間、市の除雪が入らなかった朝は2日間しかありません。
2月にこんなに雪が降るなんてあり得ません。
雪が少ないと思っていたら、今頃こんなに降るなんて・・・。

>kofu2さん
こちらでは暖房兼給湯で灯油を使用します。
冬期間は1ヶ月270リッターほど使用しますよ。
8割方、暖房での使用だと思います。
夏期は2ヶ月一回、灯油タンクに業者が勝手に灯油を入れていくので、いくらはいっているのか不明。(笑
暖房に除雪、冬期間の北海道は大変です。
それでも、住み慣れた北海道は離れられないんですね。

雪上ラジ、日曜日しかやる機会がないんですが、今シーズンは日曜日に限って天候が悪い。
朝に除雪が入って、その日雪が降らないのが一番良いのですが、今年はそういう日が少ないんです。
2月はイベントのお手伝いとかあるので、特にラジれない機会が多いんですね。
でも、本日は行ってきましたよ。
残念な結果でしたが・・・。

近所にコンビニ…、

ありますよ~。車で10分でいけます。(笑)
ちなみに、一番近くの家まで300mあります…。
車なしでは生活できませんよ。

マキリンさんも言っていましたが、ここにきて平年並みの積雪になったとか…。テレビで見ましたが、かなり荒れてましたもんね。こちらは相変わらずです。
ブリちゃんの出番なしですから…。

うちは灯油は400lくらい使いますよ。風呂などの給湯や暖房です。
ただ、店舗も一緒なのでそれが半分以上を占めていますね。

kofuさん、よくおわかりで。
去年は某駐車場の雪かいたあとの雪山を使って飛ばしていたら、こっぴどく怒られました。

>akkyさん
車で10分ですか・・・。(汗

akkyさんのところは農業地区のようですね。
TOMOさんのところみたいなのかな?
それだと、車無しでは生活できませんね。

今日も雪が降っていて、明日の朝は除雪決定です。(泣
もう、いい加減にして~。(爆
非公開コメント
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

