

Nitro RS4 3 DRIFT で8の字旋回



大分まともにドリフトできるようになってきましたが、なんだか挙動が変!?

原因はコレでした。

IMG_0593.jpg

タイヤが膨張してます。

どうやらタイヤが減りすぎて、摩擦熱により変形した模様。
膨張したタイヤは薄くなりすぎて、なんだかブヨブヨになっていました。

コレじゃ挙動が安定しないわけだ。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ナイトロスターG3.0スライドキャブ化2

以前、ナイトロスターG3.0エンジンのスライドキャブ化のお話しを書き込みましたが、リンケージの取り回しやサーボホーンの取付角度などをアップしていなかったのでアップしてみました。

スライドキャブはHPI(HB)PowerFactory3.0エンジン用のHPI(HB)コンポジットキャブレターセット 品番66745を用意してください。 
通販で注文するときは品番の頭に「HB」を付けないと発注できないところもあるのでご注意を。
私はこのエンジンを所有しているので、PowerFactory3.0からキャブだけ移植しました。
ちなみにPowerFactory3.0エンジンはナイトロスターG3.0エンジンとキャブ以外すべて共通です。

サーボホーンはアクセル側のみキット付属の予備パーツの中に、スライドキャブ用の物が入っていますので、それに交換してください。

リンケージやサーボホーンの角度は以下の画像のようにしてください。
IMG_0558.jpg

IMG_0557.jpg

IMG_0556.jpg

あとはプロポ(コンピュータプロポ必須?)でスロットル側及びブレーキ側のエンドポイントを調整してください。

以上です。^^

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ナイトロスターG3.0スライドキャブ化

キャブ部分の写真取り忘れました。(;^_^A アセアセ…
やり方は簡単。
キャブはHPI(HB)PowerFactory3.0のスライドキャブを使用します。
PowerFactory3.0エンジンはナイトロスターG3.0とキャブ以外はすべて同一。
キャブ搭載はアッセンで簡単につきます。
そして、付属のサーボホーンの中にスライドキャブ用のサーボホーンも同梱されているので、それもアッセンで交換できます。
RC雑誌にはリンケージに曲げ加工が必要と書かれていたが、3PMならプロポの設定とリンケージの取付調整だけで対処できました。

そして本日、走らせてきましたよ。
ド下手ですが・・・。



かなり、いいです。
レスポンスが良く、スロー落ちの悪さが解消され、アイドリングも安定、やっぱ、スライドキャブだな。
ドラムキャブは訳解らん。(`へ´)フンッ。

洛西さんから着ましたよ。

IMG_0483.jpg

KO PDS-2501 ICS  \3750×2
KO PDS-764用サーボギヤセット \240
TAMIYA シリコン燃料パイプ \280
TAMIYA 燃料フィルターL \630
TAMIYA VGダンパーグリス(TRFシリーズ) \630
すべて税抜き。

サーボは3PMのフェールセーフの設定を毎回設定するのが面倒なのでデジタルサーボを購入。
デジタルサーボならステアリング側スロットル側共にフェールセーフ設定できます。
毎回設定しなくても良いし。
このサーボおすすめです。
安い割にはトルク・スピードとも満足する値。
1/10には樹脂ギヤで十分なので、これホントに良いです。
DSTはこれの前身のトルク型の方を使用してます。

サーボギヤセットは、DSTのサーボギアから異音が発生しているので交換用。

NITRO RS4 3 DRIFTの燃料パイプの取り回しがエンジンに密着しているので、取り回しを改善すべくシリコンパイプを購入。
シリコンパイプは2ミリ内径のトルネードかHPIのものが欠品中、しょうがなく田宮の安い奴に。
(;^_^A アセアセ…

燃料フィルターは保険みたいな物ですね。

ダンパーグリスはNITRO RS4 3 DRIFTの標準ダンパーがオイル漏れを起こしているのでこれで対処。

総額1諭吉也、でした。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

日の出サーキット

旭川市東旭川の旭川工業団地内にある日の出公園に、市営のオンロードRCサーキットがあります。
ここは市営なのでコース利用料が無料!!
GPもOKです。
以前、京商カップも開かれたことのある場所で、元々は1/8GPマシン用のサーキットらしいですね。
一時、とある事件でGP自粛なんてことが有ったらしいのですが、今は問題ないようです。

私の街から車で高速を使って1時間位で行ける距離にあります。
一度は行ってみたいな~。


プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

