

意味も無く・・・

IMG_0844.jpg

シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット
Amazonにて¥3,436円で自作PC用に購入しました。
絶対にこの容量を使用するわけ無いのにMAXの8GBにしちゃいましたよ。^^;

しかし、まあ、メモリは安くなりましたね。
8GBでこのお値段。
エルピーダが経営破綻するのも、よ~く解ります。
採算合わせるには顧客に16~32GB位を買わせないと行けないと思いますけど、
一般PC利用者はそんなに使いませんって。





話は変わりますが、
我が町の積雪が未だに77cmもあります。><
去年はすでに0cmだったのに・・・。

今年は、いつもの年よりも3月の気温が低く、
雪解けがかなり遅れているみたいです。

こりゃ、5月の中旬ぐらいまで、道路脇に雪が残っていそうだな・・・。

ちなみに、昨日の我が家のとなりの空き地の積雪1m位あります。
IMG_0839_edited-1.jpg

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

NEC PC-LL750FS6 の欠点

先月購入したNEC PC-LL750FS6に致命的な欠点がありました。

「HDDが遅くてレスポンスが良くない」
o(`⌒´*)o
WDC WD7500BPVT-26HXZ 750GB が良くない模様。

起動時間も遅いし、
ソフトを起動するときに特に遅い感じがします。
(引っかかるような遅さ)


それを改善すべく、
前PCのQosmioで使用していたHDD

Seagate ST95005620AS に換装してみました。
容量は250GB少なくなりますが、
そんなに必要ないので大丈夫です。


HDDの場所は下の画像の赤枠の蓋の下です。
IMG_2065_edited-2.jpg

次に下の画像の赤枠のリボンを矢印の方向に引くとHDDが外れます。
IMG_2070_edited-1.jpg

後は逆の手順で新しいHDDを付けて、
再セットアップするなり、
バックアップやクローンを使用するなりしてください。


結果は良好!!
何をしてもキビキビ動く!!
体感的に快適なPCに生まれ変わりました。^^

ちなみに、Seagate ST95005620AS 等の第2世代ハイブリッドHDDを使用する場合は、
Win7のSuperFetchはOFFが推薦です。
OFFの仕方はググってください。

テーマ : ノートパソコン
ジャンル : コンピュータ

先日のスコアの正体

先日のスコアの正体は・・・。
こいつです。

LL750FS6-2.jpg

NEC PC-LL750FS6です。
NECに返り咲き。

TOSHIBA Qosmio FX(G7H) のディスプレイが点滅し始めまして。
修理に1週間かかるらしい。
その間、仕事に使うPCが無いのが非常に困るので購入することになりました。

スペックは

CPU     インテル Core i7-2670QM
       2.20GHz(インテル ターボ・ブースト・テクノロジー2.0に対応:最大3.10GHz)
       4コア8スレッド(インテル® ハイパースレッディング・テクノロジーに対応)
チップセット モバイル インテル HM65 Express
GPU      インテル HD グラフィックス 3000(CPUに内蔵)
メモリ    8GB PC3-10600
HDD      WDC WD7500BPVT-26HXZ 750GB

このスペックで13万円で購入できるんですね。
価格.comの最安なら9万円台で購入できます。

本当は lenovo のSSD付きノートPCが欲しかったのですが、
受注生産?で納入が2ヶ月後・・・。
そこまで待てないし・・・。
タイの洪水が影響しているのかな?


で、LL750FS6のインプレですが、
CPUが第2世代インテルCore iシリーズで、
インテル クイック・シンク・ビデオという
ハードウェアエンコード機能が付いています。
これ、私が一番注目していた機能。
MPEG2・MPEG4(H264) AVCのエンコード処理が
高速に処理できます。

試しに、TMPGEnc Video Mastering Works 5 体験版をダウンロードして
30分のMPEG2ファイル1549MBをH264 AVCに変換してみましたが、
5分22秒(886MB)で終了。(速)
クイック・シンク・ビデオをOFFにして変換をしてみると、
13分49秒(847MB)もかかりました。
これでも十分速いのですけどね。

ただ、問題はこの機能を使用するのにプリインストールされているソフトが、
全く使い物にならない。^^;
設定が大ざっぱすぎるし、フリーズしまくるし・・・。
ε-(ーдー)ハァ

TMPGEnc Video Mastering Works 5でもそのうち購入しますかね。

ちなみに、このクイック・シンク・ビデオをOFFのテスト中のCPU温度は80℃台まで上がっていました。
ちょっと心配ですね。^^;
HDDの温度は40以上に上がることはなかったです。


次に注目していた機能は
YAMAHAのサウンドシステム
yamaha.jpg

Qosmioにはharman/kardon 3スピーカシステムが装備されていて、
ノートPCにしては結構いい音がしていました。
YAMAHAのサウンドシステムはどうかというと、
全然駄目。  
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

普通のノートPCよりは良いのですが、
Qosmioと比べると雲泥の差。
特に低音が圧倒的に足りないのです。
設定で低音を上げていくと、
ポコポコ音になるだけで全然迫力に欠けます。
別に重低音を求めているわけではないのですよ。^^
ノートPCに見合った心地よい低音が欲しいのですよ。
バッテリースペース削ってまで、
スピーカーユニットを大きくしたのは何だったのかさっぱり解りません。
それなら、そのスペースを利用してサブウーファーをつけた方が、
よっぽど良かったと思うのですが、どうですか?YAMAHAさん。

このスピーカーのために犠牲になったバッテリー
IMG_2074_edited-1.jpg
2250mAhしか容量がないので、
カタログ値で2時間しか保ちません。
同クラスの lenovo IdeaPad Y570 なら6.9時間も保ちます。(バッテリー容量5200mAh)


忘れてはいけないのがディスプレイ!!
NECノートPCの真骨頂!!
スーパーシャインビューLED-EX2液晶!!
ノートPCのディスプレイの中では最高に綺麗なディスプレイではないでしょうか。
前に所有していたLL750/FD1Mでもそうでしたが、
とにかく綺麗で明るいディスプレイです。
しかも、ハッキリ・クッキリでムラッ気もないので、
目の疲れも少なくなるでしょう。



次に裏面
IMG_2065_edited-1.jpg

ヒートシンクの清掃用アクセスホールが用意されています。
IMG_2066_edited-1.jpg
IMG_2068_edited-1.jpg
ノートPCの欠点が解決されていますね。^^

メモリのアクセスホールとHDDのアクセスホールも開けてみました。
IMG_2072_edited-1.jpg
これってlenovoの手が入る前のノートPCですよね。
今の国内メーカー製PCってこんなにメンテしやすくなっているんですね。
CPUや無線LANカードにも簡単にアクセスできます。
HDDの隣にあるのは、上位モデルのテレビチューナーが付くMiniPCIeスロットです。

ところで、これと同じ筐体のBTOモデルには
64GBのSSDとHDDのデュアルドライブモデルが存在するのですが、
ひょっとして、見えないところにSSD用のコネクタが存在するのかな?

テーマ : ノートパソコン
ジャンル : コンピュータ

自作PCその後

Windows 7 Ultimate が余っていたので、
自作PCに入れてみました。

自作PC基本的な情報の表示
実装メモリが3.12GBしか使えないみたい・・・。
せっかく 64bit OS を入れてるのにこれじゃあね。^^;
原因は M/B がMAXまで認識しないようです。

で、何をしたのかというと・・・。

3177.jpg

GIGABYTE GA-G41M-Combo [Rev.1.4](画像はRev.1.3)
パソコン工房で4,980円でした。
現在、DDR2メモリを所持してますが、
もし、メモリが故障したときに、
DDR3メモリを使えた方が良いのと安いのでこれにしちゃいました。^^

これで総額2万円オーバーだ・・・。orz

それで、現在の構成でのパフォーマンス評価は
自作PCパフォーマンス評価

M/BがMSI 945GCM5-F V2の時は
自作PC windowsエクスペリエンスインデックス
メモリのスコアに差が出ていますね。

TOSHIBA Qosmio FX(G7H) のスコア
キャプチャ4

SONY VAIO E VPCEE26FJ のスコア
キャプチャ2

う~ん、ウチのどのPCよりスコアが良い・・・。^^;
どっちがメインPCなのか解らないなぁ。





PC-LL750FS6windowsエクスペリエンスインデックス

んっ!!
このスコアは・・・。


こちらは後日ということで。^^;

テーマ : デスクトップパソコン
ジャンル : コンピュータ

サブPC?

先週と今週の日曜日は、
知人のPCの不具合を見に行ってきました。

ちなみに知人のPCは2007年製の自作PC。

スペックは

CPU  : Pentium Dual-Core T2130 1.86 GHz
メモリ  : 2GB RAM
M/B  : MSI 945GCM5-F V2
DVD   : 不詳
HDD  : 80GB SATA
GPU : SAPPHIRE RADEON X300SE 128MB
PCケース : AOPEN H340H 200W電源付き 
モニタ  : NEC F17R1A (前に使っていたVALUESTARのディスプレイみたい)

DVDドライブが開かなくなったみたいで、
見てみるとHDDもおかしい模様。
HDDとDVDの交換で何とかなりそうだったが、
いざ、電気屋に行くと新品PCを購入することに・・・。

壊れたPCは私が回収してきました。(^○^)

で、職場に自作PC好きの方がいるので、
「LGA775世代のCPUで余っているの無いですか?」と聞いてみると、
Core2 Duo E8400 3.0GHzが余っているとのこと。
しかも、使い道がないからメモリ2GB 2枚込みでタダで譲ってくれました。
(^人^)感謝♪

これらを利用しサブPCを作りました。

購入した物

PCケース : POWEREX AC400-M02B-P 400W電源付 ¥4,980
http://powerex.co.jp/content/product/c_ac400-m02-p.html

DVDドライブ : 東芝SAMSUNG SH-S243D+S ¥2,680
http://tsst.co.kr/korea/en/product/info_view.php?category=56&pid=55

SATAケーブル 2本 ¥1,200

SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA ¥3,904
http://www.sapphiretech.jp/products/hd-6400-pcie/hd6450111900220gvd4241.html

Logicool HD Webcam C270 ¥1,782
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/webcam-communications/webcams/devices/7079

サンワサプライ SKB-SL08BK ¥2,232
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-SL08BK

合計 ¥16,778-

それと、戴いたマザーとCPUとメモリと
さらに、家にある使用していないNAS内のHDD WD WD10EADS (1TB SATA300)×2を使用し、
組んじゃいました。(*゜▽゜)ノ
(HDDはタイの洪水のせいで高騰していて買えなかった ><)

とりあえず動作確認のため、
Win XPを入れて動作確認。
無事動作いたしました。

近いうちにWin 7をインストール予定です。

IMG_2058_edited-1.jpg

IMG_2060_edited-1.jpg

IMG_2049_edited-1.jpg

IMG_2052_edited-1.jpg

IMG_2061_edited-1.jpg

¥4,000の激安M/Bと¥2,000のDVDドライブを購入すれば、
XPで動かすマシンなら、もう一台作れそう。^^

テーマ : デスクトップパソコン
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

