

F125の前足換装!!

超~~~久々の更新です。^^;

もうね、F125のセッティングと走行しかしていなかったので、更新滞っていました。
自学サーキットのセッティングは、他のまともなサーキットを走っている方には、
セッティング内容を記事にしても参考にならないと思います。

で、今回はF125のOPで最近出たばかりの、FOP400 F125フロントアクティブサスペンションを導入しましたよ。
定価¥3200って高すぎないですか?
カーボンパーツなんて要らないのに・・・。
IMG_1361.jpg
「ゴムタイヤとの相性抜群の新型サスペンション。スポンジタイヤでも使用可能!
可変キャスター機能やキャンバーの見直しでタイヤの片減りを軽減。」
という謳い文句に思わず購入してしまいました。

可変キャスター機能はギャップの多い自学サーキットでは結構効きそうですね。
キャンバー調整機能は必要なさそうだけど、有ったら有ったで便利なのかな?

組んでみるとこんな感じになりました。
IMG_1363.jpg
なんだかF104の足みたいになったな。
F125のキャスター角は標準で垂直状態。
それがキャスターに角度が付いている状態に。
コレがうまく機能すれば、良い感じでギャップをいなしてくれそう。^^

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

F125のタイヤ新調

久しぶりのラジネタ。^^;
F125用にタイヤとモーターを新調しました。^^

TRG2102 レーシングスリックタイヤセット(ミディアム)
以前購入したハードでは今の季節はアンダーが強いので購入
TRG2201 レーシングスリックタイヤセット(リア)
今週の日曜日にバーストしてしまったので購入
TRGのタイヤ、自学サーキットには相性ばっちりなので、とってもお気に入り。^^

TAMIYA 540Jモーター
前々回の走行で石噛みロック状態になったので購入しました。

IMG_1294_edited-1.jpg




話は変わって、先々週、嫁と結婚して10年になりました。
記念にマイ箸を作りに隣町へ・・・。
帰りに実車UNIMOG消防車発見!!

IMG_1287_edited-1.jpg

思わずシャッターを切ってしまった。^^
隣町は林業の盛んな町で、林野火災用の消防車みたい。

先週からNewパーツ導入も・・・。

本日はリポ1パックとニッ水1パック走らせてきました。
実は、先週も走らせに行っていたのですが、更新していませんでした。(;^_^A アセアセ…

先週こんなのものを発注していまして、
IMG_0780.jpg

64P96Tと98Tのスパーと、テック TF108 ローフリクションオイルダンパーです。

スパーは96Tの方を奢って見ましたが、ちょっとだけ最高速が延びたかな?
という程度でした。^^
90T位のスパーを使わないと違いがわからないのかな?
モーターの温度も手で触れるぐらいしか上がっていないので、
もっと、ハイギヤ化しても大丈夫そう。^^

ダンパーは・・・。
期待はずれでした。^^

自学サーキットはギャップが大きすぎて、ストローク不足になるのです。
スプリングもソフト、オイルも#200でやりましたが、跳ねまくりでしたよ。w
結局、ストロークを稼げるフリクションダンパーに、
フリクショングリスのソフトを薄塗りが一番良いようです。

自学サーキットの場合、オフ用のフロントダンパーが良いかもしれません。
でも、合うダンパーあるかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

寒い・・・

本日も自学サーキットに行ってきました。^^
行ったときは雨が降っていませんでしたが、
到着後30分後ぐらいから雨が・・・。
そのレインの状態で走行してきました。(;^_^A アセアセ…

路面は完全にウェット!!
タイヤはTRGのハードタイプ。
最近はウェットだろうがドライだろうがこのタイヤです。
前後バランスが絶妙で、走らせやすいんですよ。

走行時の気温は15度!!
走行終了時の気温は12度!!
寒!!

雨が降っているセイもありますが、走行中に寒いのなんの・・・。

もう、ヒートテックのももひきが必要ですね。^^


そうそう、自学の校長先生が「ラジが欲しい」と言い出しました。^^
本日、義弟君がDF-03改DF-03Raを持ってきていて、
それと「同じやつで良いよ」と言ってきたんです。
そして義弟君に「適当に注文しておいて」と、
必要なものの選定まで任されちゃいました。^^

そして、私もその選定に加わったんですが、

DF-03Ra ランエボX
ORION ニッ水3300 2本
三和 ブレーザーG 2.4G サーボ+アンプセット
ヨコモ YZ-114SP4充電器
総額約45,000円也
一応、AMプロポと安い充電器という選択も有り
と言う内容に・・・。

でも、作るのも義弟君と私に任せられるのでしょうね、
きっと・・・。
(;^_^A アセアセ…

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

Li-Po初体験

本日、F125でLi-Poを初体験しました。

これ、良いですよ。
もう、ニッケル水素に戻れません。

今回購入したものは3000mAhのものだったんですが、
最初から最後までパンチが持続するんですね。

ORIONのニッケル水素3300mAhのものと比べると、
パンチも違いますが走行時間も全然違う。
JOHNSON540モーターでの走行の所為もありますが、
休憩時間をいれて1時間以上(走行時間ではない)遊んでいられるんですよ。
あのペースで走行させたら、2パックで4時間はマッタリ遊べます。

コレは、もう一本追加で欲しいぐらいです。

パンチがあるのは、終始7.4Vの電圧がある所為だとは思うのですが、
最後までパワー感が垂れないのが良いですね。
最後の方で急激にパワーが落ちて終わる感じです。

でも、今回、この私のマシンを凌駕するマシンが現れました。

ニッケル水素+JOHNSON540モーターのF103なのですが、
私のマシンよりかなり直線で速い!!

このマシンのJOHNSON540モーター、
かなり古いロットのもので、
多分、普通のものよりターン数が少ないのではないか?
と言うことらしいです。
過去にそういうロットのものがあって、一部で出回ったらしいですね。
本当かどうか解りませんが・・・。

さ~て、次の購入物は、もう一本Li-Po追加だな。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

