スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンジン分解。

さて、前回走行の際に、エアクリ脱落したまま走行してしまっていて、気になったので開けてみました。
案の定、泥や草が進入していましたよ。
そして、TOMOさんのエンジンの様に錆びてました。(゜◇゜)ガーン
クランクシャフト部とベアリング、そしてスターターシャフト部。
IMG_0334.jpg

IMG_0342.jpg


クランクシャフトやコンロッドを外す治具を一切持ち合わせていないため、といあえず見なかったことにします。(笑
錆びた原因はたぶん雪ラジの性でしょう。
エアクリについた雪が溶けて水になり、エンジン内に進入したのが原因だと思います。
次回の雪ラジの時は、走行後エアクリを外して、少し回してからメンテナンスオイルを挿す様にしたいと思います。

今回開けてみてちょっとミスをしてしまいました。
パワファク3.0エンジンを開けてみたのは今回が初めてだったんですが、スターティングピンのプレッシャースプリングを紛失してしまいました。(泣

このエンジンの構造を理解していなかったので、慎重に開けたつもりだったのですが・・・。
まあ、安い部品なので落胆は少ないですけどね。

このエンジン、エンジン自体は安いのですが、部品の値段が異常に高いんですよね。
ピストンやコンロッド、クランクシャフト等を交換するなら、新品買った方が安いんですよ。
そういうことを考えたら、OSエンジンのほうがいいのかな?
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

TR112-46メインギヤ

本日、発注しようと洛西と京商オンラインを見てみると・・・。

(゜◇゜)ガーン

在庫がない。

しかも、6月上旬予定だと~!!

あり得ない。

1月以上DSTで遊べないとは。

インファーノの金属スパーが要加工で使えるらしいけど、プラギヤによる逃げを作っておきたいのでそれはやりたくないし・・・。

どうしたらいい物やら・・・。


クローラーの場所探しでもしようかな~。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

暖かかった~!!

本日、久しぶりにラジってきました。
天候は
気温13.7度
絶好のラジ日和です。
あいにくデジカメ・ビデオカメラを持って行かなかったので、写真・動画はないのであしからず。

今日はいつものSnowWallがある場所に行こうと思いましたが、行く途中にある例の河川敷JumpingSpotのが完全に融けていたのでそこで走らせてきました。

到着して直ぐに、義弟君はナイトロ RS4 3 EVOを走行。
私はDSTに火を入れニードル調整に。
雪ラジのニードル位置だったため多少調整に手間取るも、ベストな調整を探り当てジャンプに挑戦。

速い、驚くほど速い。
さすがニトロ30%。
前に動画で1タンクまるまる走行動画をアップしたときの、2連ジャンプが有りましたよね。
あのジャンプ台を5mぐらいの助走距離で軽々と越えて、さらに50cmぐらい先に着地する感じで飛んでいきます。
これはおもしろいです。

この時、義弟君 ナイトロ RS4 3 EVO の走行を終え、GT10の始動を試みようとしていたのですが、スロットル・ステアリングサーボの調子がおかしい。
ナイトロ RS4 3 EVO の走行の時に同じ受信機を使用していたので、間違いなく両サーボがお亡くなりになっていました。
義弟君、本命のGT10を走行できず本日は終了。

私は2タンク目に突入するも、全開走行中にエンジンが突然吹け上がる症状に。
何だろうとボディを外しシャシーを覗くと、スパーギヤの歯が無くなっていました。(笑
どうやら、エンジンマウントの固定ねじがゆるみ、バックラッシュがちゃんと取れていなかったためのようでした。

ということで、本日の走行終了。

なんだか、義弟君共々、イマイチな一日でした。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

Leonさんのご要望により。

タミヤのVパターンブロックタイヤとHPIのジオランダーを比較してみました。


IMG_0210.jpg
タイヤ幅はVパターンブロックタイヤの方が若干ナローですね。


IMG_0212.jpg
タイヤ高はほぼ同じ。
ただ、Vパターンブロックタイヤの方が扁平タイヤなので、ターマック性能はVパターンブロックタイヤの方が上かも?
それに対してジオランダーの方は、タイヤに厚みがあるのでダート向けなのかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ターマック走行&Snow Wall Attack!!

本日はの予報だったのですが、降っていなかったのでラジってきました~。

早速、ジオランダーを使用しましたよ。

では、動画をどうぞ。



いや~、ニトロ30%の燃料は速いですね~。
こりゃ、20%にはもう戻れません。(笑
ジオランダーもなかなか良い、ターマックで意外と食いついてくれます。

そして、昨年と同じくまたSnow WallにAttackしてきました。
今年は山の頂上付近に反り返りがあって、頂上越はしませんでしたが、コレがなんだか楽しいのですよ。
もう、病みつきです。(笑

最後に義弟君がやってくれました。
左フロント骨折です。
最後にカメラを意識して、バックフリップ決めてやろうとしてこうなったそうですよ。(*^。^*)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
北の大地でRCへようこそ!
RCカーがメインのブログです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。